今朝はパン生地をこねてから

お仕事へ


早く終わったので、そのままヨガへ。




帰宅してみると…



パン生地が発酵しすぎて
発酵過多(発酵オーバー)に



横ではコンブチャ(紅茶キノコ)を発酵させていました☺︎









気温が高くなると、思った以上に発酵がすすむのが早くて



生地もだれやすくなり
真夏になるとパンが焼きづらくなります





いつもの1斤型で、食パンにしよう







全粒粉を入れた天然酵母パン

焼きあがりました








いつもよりは高さがでませんでした


発酵オーバーになると小麦の香りがなんとなくぬけて、膨らみも弱くなる感じがします



タイミングよく焼きたてを渡せたママ友
気心知れた友達だからあまり気にせず
渡して、おいしいと喜んでもらえました







塾に行く前に、息子は先に晩御飯


雑穀スープに雑穀ご飯


鳥モモ肉のグリルは、
塩漬けのケイパーをつけて焼いています
自家製の梅干しも添えて。


パンを焼きながらの同時進行です(笑







塾はお弁当を持たせなくていいので
助かっています



今日という日にも、感謝して☆