最上志向の傾向の一つとして | 自分軸UPでHAPPY & BEAUTIFUL LIFE

自分軸UPでHAPPY & BEAUTIFUL LIFE

自分の事をもっと知って、好きになって!!

御訪問ありがとうございます。

パーソナル・ストレングスコーチの丹羽幸美です。

 

三寒四温とはよくいうもので、あったかく

なったなあ~と思ったら寒くなり

着るものに困る季節ですよね~。(私だけ?)

 

本日は、研修や講座をしていると

こんなことをいう人がいますという話。

 

ストレングスファインダーの資質のTOP5を

自己の成功体験と結びつける作業をする上での

質問として

 

Q)あなたの成功体験は?

どんなことで、なぜそれがもたらされましたか?

 

これは、あなたの強みを探す際にも

使われる質問でもあります。

 

そうすると、

 

私には、成功体験なんてありません

上手くいった??」

 

なんでもいいんですよ~、

子供の時でもいいですし

大そうなことではなく、

自分なりに、ここはいつもより

スムーズにできたな~とか

 

就職できたとか

結婚できたとか

本当に、なんでもOKといっても

 

そんな、経験はありません

思いつきません

 

思考停止。

 

ここでは、いろいろなことが考えられますね。

例えば、

私の質問の仕方が、相手に伝わっていない

考える気分ではない

人には言いたくない

こんなこと書いたら笑われるかな?

人には、いろいろな感情が作用して

こういう言葉になるときがあります。

 

その中でも、私の研修や講座の参加者の

傾向として、最上志向の人がこの言葉を

言っています。

 

なぜか?

 

なぜだと思いますか?

 

最上志向の方は、基本自分に厳しい方が

多く、常に前向き上向き向上心を持っている

傾向があります。

 

こんなことで、成功なんて言っている自分はダメ!

こんなこと、出来て当たり前でしょ!

 

という完璧主義な部分がここで出てしまうと

こういう発言が飛び出します。

 

そこで、最上志向は、こういう傾向にありますよね

もう少し、そこは自分に甘くなって

考えてみてくださいとか

あえてあげるならとか

例えを出したりして、促します。

 

自分を認めることができない人は、

中々、人も認めることができないですよ~

とかもいったりして。

 

ここでは、最上志向を緩めてあげるお手伝い。

 

まあ、最上志向の人は好き嫌いもはっきりしているので

やりたいことは、どんどんやるけど

やりたくないと一度思ってしまうと

やらない。嫌い。で放棄することもあるので(笑)

 

付き合い方も、大変ですよね~。

そういう私も、最上志向2位なんですが!!

 

それに、

最上志向は、ドS資質であるけど

ドM資質でもあるんですよね~。

自分が向上するためのダメ出しが好き

反対に、褒められるのは苦手

また、ここが難しいのですが

ダメ出しは、自分が認めた人のもののみ

聞く!!というね。(笑えるでしょう)

 

ストレングスファインダーの診断をしている人の

中では、この最上志向を持っている方は

日本には結構多くて

コーチの割合はその中でも恐ろしいほど多いですね~

 

まあ、今の状態を良くしたい

目標を達成したい

良い人生を送りたい、と

上を向いてコーチをつけたり

仕事にしている訳ですから

なるほどです。(他にも勿論理由はありますが)

 

なかなか、付き合いがいのある資質ですよ~。

IMG_7018.jpg

体験セッション募集中(4月5月開始)

5名(残席3名)

1か月2時間(週1~4回)

通常30,000円→15,000円

3か月続けていただける方

お問合せ・お申し込みは、

http://officehbl.com/main/?page_id=26