【ふてくされ娘】


久しぶりに怒りが沸点に達した私。



   今思えば、

『UNOのカードゲームを

 もう一回やりたい』

   なんて、

なんて可愛いお願いだろう。。。



でも約束は約束。。。



お風呂前に2回戦した後、


『8:50までにお風呂出れたら

 お風呂後に1回やろう』


『UNOをするなら、

 絵本は読まずに寝る』



約束していたけれど、


お風呂を子ども3人で協力し、

助け合いながら入っていた

(『ありがとう』がたくさん聞こえた❤️)

ので、絵本は読む事に😄


長男、次男は納得したけれど、


年中女子がふて腐れる。。。


ふて腐れて、寝ている次男の頭の布団の下を

足でグリグリ八つ当たり。


皆んなが気持ちよく、楽しく過ごせるか

どんなに頭フル回転させても、

どんなに家事を頑張っても、

私の想像の上を要求する年中女子。。。



はい!怒りの沸点越しました。




でも

『怒る時は端的に!』


『イライラしている時は距離をとる!』




距離をとるため、私はお風呂へ。



お風呂に入っている間に


長男、次男の優しい声が!!


その声に癒されつつ、

私も娘も冷静に。。。



娘が泣きながら

『お母さん、ドンドンしちゃってごめんね』

(お風呂に入っている間、娘もイライラMAXで

 ドアや壁を壊されるかと思った!笑)


私も

『泣いてる娘ちゃん置いて、

 お風呂入って

(悲しい思いさせて)ごめんね』


2人で仲直り。


感情に対して謝ると、

どんなに相手が悪い!と思う事でも

素直に謝れるようになった。



『ごめんね』が言えるって大事。




ごめんねが言える娘ちゃん。


優しい言葉をかけられる息子達。



それが分かっただけで、

この怒りもプラスだ!!


心から今日も

『おやすみ、大好きよ』が言えて

良い1日だった😌💕


↓よく不貞腐れる娘ちゃん😁💖