亀の歩みのシンガーソングライターの大橋歩美です。

 

昨年12月中旬のお話。

チェコセンター東京が主催している「チェコ語講座」受講生のクリスマス会に参加してきました。

 

クリスマス会のお知らせをいただいた際に、日程を見て参加するかどうか悩みました。

親知らずの抜歯をした翌日だったのです。

 

親知らず抜歯について

 

この日はみんなで飲食物を持ち込んで楽しむイベントでした。

ところが、それだけではなく、その前に参加希望者のみでチェコ版お好み焼き「ブランボラーク Branborák」作りがあり、作ったことがなく興味津々だったので、痛かろうが、食べられなかろうが、是非作る作業に参加したいと思い参加することにしました。

果たして作ってから、味わいながら心に余裕を持って楽しく食べられるか?

 

不安も覚えながら、少し早めに到着。

 

材料はチェコセンターで用意するので、おろし金とエプロンを持参して下さいということでした。

 

直前にエプロンを探したものの、処分してしまったのか見つけられなかった上に、そこまで使用するものでもないかなと、汚さないように気をつけようと思い、新たに購入はしませんでした。

 

おろし金のみ家のものは少々汚れが目立っていたので、100均で購入して持参しました。

 

さてさて、人も少しずつ集まってきて、調理開始時刻を迎えたので、ゆるゆると調理作業が始まりました。

 

材料(50人(?)分)

じゃがいも 3kg(だったと思います)

小麦粉 〇〇g(目分量で入れていました)

卵 1パック(Mサイズ(←多分)10個)

塩 〇〇g (目分量で入れていました)

ホールニンニク(無ければチューブでもOK) 2個

マジョラム (袋2パック)

油(焼くためのもの)

 

※分量と味付けは、チェコセンター所長のエヴァさんの監修。

エヴァさんの舌と目分量にお任せだったのと、エヴァさん自身も一度にこんなにたくさん作ったことがないとのことでしたので、この時使った材料の正確な分量は分かりません。

 

材料と分量が載っているレシピ(全て英語です。)と、レシピ動画(全てチェコ語)のリンクを貼っておきます。

 

 この日の参加者はチェコ語講座の受講生、先生、チェコセンターのスタッフの方々を合わせて50人ほど。

出来上がったブランボラークは、使い捨てのパーティ用の大きな銀皿2枚に詰めて並べていっぱいになるほどでした。

 

ブランボラーク レシピ

https://www.cooklikeczechs.com/czech-bramborak-potato-pancake/#Ingredients

※このレシピの材料には、ホットミルクが入っていますが、クリスマス会では使っていません。

 

ブランボラークレシピ動画

https://youtu.be/j-MUMJeykmQ?si=LCL-53-P61q4dv7B

 

クリスマス会で作ったエヴァさんの家庭の味は、材料や手順から、この動画のものと似ていると思います。

 

作り方

①洗ったジャガイモの皮を剥いて、おろし金でおろす。

 

ポイント

おろし金の目の粗さなどは、動画参照。

 

②ホールニンニクの皮を剥いて、包丁の面で押し潰してから、みじん切りにする。

 

③塩、マジョラム、ニンニクを①に入れてよく混ぜる。

 

※この日は、量が多いのと、ニンニクの量が多いものと少ないもので作り分けるためボール2つに分けました。

 

ポイント

使うおろし金の目の粗さや、じゃがいもの水分量により、ボールの中の水分量にばらつきがあったので、一度2つのボールのジャガイモを合わせ混ぜてから2つに分けてます。

 

④小麦粉を加えて混ぜ合わせる。

 

⑤卵を加えて混ぜ合わせる。

 

※③〜⑤は、家庭で作る量であれば、おろしたジャガイモに油以外の全ての材料を加えて、ダマにならないようによく混ぜ合わせればOK!

 

⑥よく熱して油をたっぷり目に敷いたフライパンで、カリカリに揚げるように両面を焼く。

 

ポイント

油の量や、焼き加減や焼き色の目安などは、動画や写真画像などを参照。

 

ジャガイモを2つのボールに水分量が均一になるように混ぜてから割ったものが入ってます。

エヴァさんともうお一方のお二人で、にんにくをみじん切りにしている最中です。

 

マジョラムと塩を加えてます。

塩の量を調整中。

 

小麦粉を目分量で。

この後、卵を加えてよく混ぜ合わせました。

 

いよいよ、フライパンで焼きます。

たっぷり目の油を入れて、生地は1cm弱くらいの厚さに伸ばして、ジャガイモがカリカリになるようにします。

 

片面が焼き上がって、ひっくり返し、反対の面を焼いています。

 

もう一つのテーブルで、ヤクブさんやインターンで日本に来ていたチェコの学生のお二人とでクリスマスの飾り付けなどが進行していました。

ベツレヘムで生まれたイエス•キリストの誕生日をお祝いするクリスマス。

 

チェコでは、クリスマスイブは、シュティェドリーデンŠtědrý den、クリスマスの日をヴァーノツェVánoceと言います。

 

手前にあるのは、チェコのクリスマスで食べられていら三つ編みのパンのヴァーノチュカVánočka。

ほんのり甘いパンです。

日本でのクリスマスケーキのような存在で、クリスマス前に用意されます。

 

この時のヴァーノチュカは、チェコのパンやお菓子をオンラインで販売しているMIKEŠミケシュさんのものです。

委託販売やイベント出店販売もされていて、とても人気です。

 

MIKEŠミケシュ

https://mikes.theshop.jp/

 

 

 

チェコの伝統工芸の藍染のなのをテーブルクロスにして、その上にベツレヘムのイエス誕生の様子を表す飾りが置かれていました。

 

チェコは、ケルト系民族の文化と、民族の大移動で根付いたスラヴ系の言語や文化、東ローマ帝国の影響、オーストリア帝国の影響と色んな影響を受けて今の風習が残っているものの、現在は、大半の人が無宗教中にです。

八百万の神(アミニズム)、仏教、神道、キリスト教、新興宗教と、色んなものが混在して、大半の人が無宗教の現在の日本とどことなく似ているなと思います。

 

チェコビーズのクリスマスのオーナメント。

チェコの伝統工芸品です。

可愛い。

 

 

 

 

 

この日参加していた、チェコ語講座の同じクラスの仲間と先生です。

受講生はこれで全員ではなく、先生はもう1人日本人の方がいらっしゃいます。

受講生は、一学期(約3ヶ月)の区切りごとに更新するかどうか自分で選択できるようになっているので、その時の事情によって更新しない人もいるので、都度人数は増減します。

チェコ語を教えられる人の人数も限られていることから、最小携行人数に満たない場合は、クラスが統廃合されることもあります。

今、私が参加しているクラスは、初心者からスタートしたもので、元々2つに分かれていたクラスが統合されています。

 

私は、親知らず抜歯の翌日でしたが、痛み止めを飲み、湿布を貼っていましたが、腫れているにもかかわらず、予想していたよりは、食べることができました

 

ブランボラークは、美味しかったです。

出来立てが一番美味しいです。

そして、大量に出来上がりましたが、綺麗に皆さんの胃袋に収まりました。

 

是非一番下までスクロールしてご覧下さい(更新 2024年2月14日)。

 

シンガーソングライター

独自の視点で描いたメッセージ性のある歌詞と耳馴染みの良いポップス、ロック、ポップロックを中心としたメロディーを、薄い倍音がかかった中音域がよく響く声で歌う。

 

胎教音楽としてリチャート・クレーダーマンのピアノを聴いていた(らしい)。

幼稚園入園前から家にあったキーボードで聞こえる音を再現しようとする。

5歳でヤマハのグループレッスンに入会、歌とエレクトーンで音に親しむ。

グループレッスン閉鎖で8歳からヤマハでピアノを習い始める。

学校は苦手だったが、小学校にあった色んな楽器や、音楽の時間の合唱を楽しむ。

中学生ごろから作詞作曲もどきを開始。

高校のオーケストラ部でバイオリンを始めた一方、ピアノはスランプに。

大学の短期留学中、派遣留学生用の特別プログラムとは別に、派遣先大学の音楽部のオーケストラの授業にオーディションを受けて参加。

大学卒業後は、色んなアーティストのライブを観覧しながら音楽の道を模索。

東日本大震災の翌年からボイトレ、作詞作曲、ピアノ弾き方りの勉強を始め、がむしゃらに色んなジャンルの音楽を聴きまくり、コードを初めて習い、ライブ活動もほどほどに行う。

コロナ禍の始まる直前の2019年末からYouTubeにピアノ弾き語り動画を不定期更新開始。

 

現在は、ボイトレと並行してDTMと動画編集も勉強中。

 

 

デザイナー

派遣社員として働いていたが、体調不良により契約終了で2022年10月から失業者となり、求職活動をする中で偶然見つけたグラフィックデザインとWEBデザインを職業訓練で半年学ぶも、現在も通院しながら求職活動難航中のため、自治体運営の各所などに相談中。

 

 

チラシ制作、名刺制作、サイトデザイン制作、簡単な動画編集、仮歌の録音など承ります。

 

 

YouTubeチャンネル

大橋歩美Ayumusicチャンネル

※イヤホン・ヘッドホン使用、もしくは、音量を気持ち大きめでの視聴推奨

 

☆オリジナル曲

NEW 

二つの絆/大橋歩美(オリジナル曲)

 

 

☆カバー曲

NEW

Hello, Again〜昔からある場所〜/ My Little Lover

 

夢じゃない/スピッツ

https://youtu.be/jKwZt_cOtEY

 

 

少年時代/井上陽水

https://youtu.be/RxAJv81sycM

 

時に愛は/奥井雅美

(劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』より)

https://youtu.be/kS79sUWiFtY

 

Komm, süsser Tod / 甘き死よ、来たれ

 (劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』) 

 

♩KAN/愛は勝つ(cover)

♩ZARD/永遠(cover)

 

 

カバー曲まとめ

 

 

SNSまとめ

Twitter、Instagram、Facebookページ、TikTok、Youtube、アメブロのリンクがまとまっています。

 

 

チェコ親善アンバサダー

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)。

2019年、2021年、2022年のチェコフェスティバルで、チェコの歴史、文化、音楽についてのプレゼン&ライブを行った。

チェコ語も学習中(2020年~)。

 

高校で所属していたオーケストラ部で、演奏旅行へ行く機会をいただき、人生初の海外旅行でドイツとチェコへ。

プラハ城(大統領府)内のスパニッシュホールでの演奏や、プラハの旧市街の街並みをみる観光のありがたく貴重な体験から、御伽の国のような街並みをいつかまた見てみたいと思い続ける。

 

現在は日本で触れたチェコ体験をSNSで発信するなど、活動中。

 

ブログテーマ「チェコ親善アンバサダー」まとめ(アメブロより)

【チェコ共和国】出演動画一覧

チェコの音楽スポット

 

 

写真撮影、文 大橋歩美

機材 iPhone12mini