亀の歩みのシンガーソングライターの大橋歩美です。

 

前回の続き

 

前投稿

 

昨年の11月のこと。

チェコフェスティバル東京の開催初日から、右下の親知らずが痛み出したことから、約一ヶ月半後のこと。

 

数年前に右上と左下の親知らずを同じ病院の違う先生に抜歯してもらっていました。

その2回の抜歯の際はCT撮影はなかったのに、その後の数年の間に何かトラブルがあったか、より安全に施術するようにするために変更されたのだろうか?

 

そのことについて今も知らないままですが、抜歯する歯と歯の根元付近に走る神経との距離や接触具合で、場合によっては抜歯後に痺れや痛みなどの麻痺症状が出るので、神経の位置を把握して注意しながら抜歯するために撮影をするということでした。

 

抜歯の予約日に再び大学病院へ。

抜歯の前にCTの撮影をしました。

そして、施術直前にCTの画像を見ながら説明を受けました。

自分の体の画像なのに、CTやMRI、レントゲンって、見るたびに不思議な感覚になるよなと思いながらお話を聞いていました。

 

歯の根本近くが神経に触れている面積が大きいため、抜歯後の麻痺症状が出る可能性が高いが、炎症症状があって抜歯を希望していたことから、抜歯をしない場合、今後、再び炎症と痛みが生じる恐れは多分にあるので、今回抜歯しなくてもいずれは抜歯した方が良い時がきますが、今日予定通り抜歯して良いですかと。

 

埋没していて、生えている途中段階なので、歯が生えてきて、徐々に神経の位置が変動する可能性はあるか聞いたところ、斜め方向に生えていくだろうから、抜く際に周りの骨を削らないといけなくなるため、負担は増えるだけで、神経の位置はそうそう変わるものではないということでした。

 

ならば今抜いてしまった方が良いなと、予定通り、そのまま抜歯してもらうことをお願いしました。

 

前回、左下の親知らずを抜歯した時は、歯を半分砕いてから、ぐりぐりと顎に圧力を感じながらの抜歯でしたが、今回は、歯の周りの骨を多少削り、歯自体を砕くことなく、綺麗なまますっぽりと抜いていたようで、顎への負担はなくあっという間に終わりました。

 

が、何か嫌な予感はありました。

 

抜歯と縫合が終わると、止血中に抜いた歯を見せていただき、埋没していた割には、大きくて立派な歯だなと血まみれの歯を眺めました。

抜いた歯は、要りますかと問われて、要りませんといったけど、老後に抜いた歯を差し歯などに使用することはできるのだろうかとぼんやり考えていました。

 

徐々に麻酔が切れて、痛みと腫れが生じ始める前に痛み止めを飲んでいましたが、やはり痛いものだなと。


抜歯直後に近くの東京大神宮を訪れていました。

紅葉が綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京のお伊勢さんは、平日の日中でも近くで働いている人や、観光で訪れる外国人や、女性同士での参拝者など、比較的人がいました。

それほど大きな神社ではないけど、かわいい雰囲気のある神社で親しみが湧きます。

 

東京大神宮から比較的近いところにあるお稲荷さん。

 

お稲荷さんにおいなりさんがお供えされていました。

神様はご馳走のお供物に喜んでいるかもしれません。

 

この狐さん可愛い。

お稲荷さんは、なぜ狐なんだろう?

そんなことを言うと、神社には、なぜ狛犬がいるのか、沖縄にはなぜシーサーがいるのかなど、色んな考えが湧いてきてキリがないけど、そういったことを考えるのは飽きないものです。

常に何かを見つけたり、昔のことを掘り起こしたり、目の前のことを考えたりしていて、忙しい頭の中です。

銀杏も綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い天気だったの抜歯した直後で、止血をするために激しい運動は禁止だったのですが、飯田橋からのんびりと神楽坂を登っていました。

おかげで(?)その後、徐々に止血されて行ったものの2、3日出血は続いていました。

 

神楽坂にあるお店の前が可愛くて写真を撮っていました。

ヨーロッパのクリスマスマーケットをイメージしたイベント開催中で、店内も可愛い雰囲気でした。

これを書いているのは、2月末日ですが、クリスマスの雑貨やが並んだお店や、クリスマスのデコレーションやイルミネーションの装飾が施された道は、歩いているだけでワクワクする感覚が、また蘇っています。

ポーランド、イタリア、スペイン、ポルトガル、リトアニア、ドイツ、フランスなど、いろんな国の雑貨がありました。

チェコガラスボタン、チェコガラスビーズを使用したアクセサリーや雑貨も扱っていました。

また、機会があれば行ってみようかな。

チェーン店のようなので、近隣店舗を探して行ってみるのも良いかも。

 

欧州航路 神楽坂店

 

 

抜歯の1週間後に抜糸の予約を入れていたので、それまで食べかすが詰まって、抜歯・縫合箇所に歯ブラシを当てて瘡蓋を無理に剥がしてしまわないように、頭を左に傾けながらちびちび食べる生活を続けていました。

 

その後の経過については、また、次回。

 

続く

 

 

是非一番下までスクロールしてご覧下さい(更新 2024年2月29日)。

 

シンガーソングライター

独自の視点で描いたメッセージ性のある歌詞と耳馴染みの良いポップス、ロック、ポップロックを中心としたメロディーを、薄い倍音がかかった中音域がよく響く声で歌う。

 

胎教音楽としてリチャート・クレーダーマンのピアノを聴いていた(らしい)。

幼稚園入園前から家にあったキーボードで聞こえる音を再現しようとする。

5歳でヤマハのグループレッスンに入会、歌とエレクトーンで音に親しむ。

グループレッスン閉鎖で8歳からヤマハでピアノを習い始める。

学校は苦手だったが、小学校にあった色んな楽器や、音楽の時間の合唱を楽しむ。

中学生ごろから作詞作曲もどきを開始。

高校のオーケストラ部でバイオリンを始めた一方、ピアノはスランプに。

大学の短期留学中、派遣留学生用の特別プログラムとは別に、派遣先大学の音楽部のオーケストラの授業にオーディションを受けて参加。

大学卒業後は、色んなアーティストのライブを観覧しながら音楽の道を模索。

東日本大震災の翌年からボイトレ、作詞作曲、ピアノ弾き方りの勉強を始め、がむしゃらに色んなジャンルの音楽を聴きまくり、コードを初めて習い、ライブ活動もほどほどに行う。

コロナ禍の始まる直前の2019年末からYouTubeにピアノ弾き語り動画を不定期更新開始。

 

現在は、ボイトレと並行してDTMと動画編集も勉強中。

TikTokも始めました。

 

 

デザイナー

派遣社員として働いていたが、体調不良により契約終了で2022年10月から失業者となり、求職活動をする中で偶然見つけたグラフィックデザインとWEBデザインを職業訓練で半年学ぶも、現在も通院しながら求職活動難航中のため、自治体運営の各所などに相談しつつ、フリーターをやっています。

チラシ制作、名刺制作、サイトデザイン制作、簡単な動画編集、仮歌の録音など承りますので、各SNSのメッセージ機能でご連絡ください。

面識と良識のある方を優先するかとは思います。

 

 

YouTubeチャンネル

大橋歩美Ayumusicチャンネル

※イヤホン・ヘッドホン使用、もしくは、音量を気持ち大きめでの視聴推奨

 

☆オリジナル曲

NEW 

二つの絆/大橋歩美(オリジナル曲)

 

 

☆カバー曲

NEW

Hello, Again〜昔からある場所〜/ My Little Lover

 

夢じゃない/スピッツ

https://youtu.be/jKwZt_cOtEY

 

 

少年時代/井上陽水

https://youtu.be/RxAJv81sycM

 

時に愛は/奥井雅美

(劇場版『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』より)

https://youtu.be/kS79sUWiFtY

 

Komm, süsser Tod / 甘き死よ、来たれ

 (劇場版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』) 

 

♩KAN/愛は勝つ(cover)

♩ZARD/永遠(cover)

 

 

カバー曲まとめ

 

 

SNSまとめ

Twitter、Instagram、Facebookページ、TikTok、Youtube、アメブロのリンクがまとまっています。

 

 

チェコ親善アンバサダー

チェコ政府観光局公認チェコ親善アンバサダー(2019年~)。

2019年、2021年、2022年のチェコフェスティバルで、チェコの歴史、文化、音楽についてのプレゼン&ライブを行った。

チェコ語も学習中(2020年~)。

 

高校で所属していたオーケストラ部で、演奏旅行へ行く機会をいただき、人生初の海外旅行でドイツとチェコへ。

プラハ城(大統領府)内のスパニッシュホールでの演奏や、プラハの旧市街の街並みをみる観光のありがたく貴重な体験から、御伽の国のような街並みをいつかまた見てみたいと思い続ける。

 

現在は日本で触れたチェコ体験をSNSで発信するなど、活動中。

 

ブログテーマ「チェコ親善アンバサダー」まとめ(アメブロより)

【チェコ共和国】出演動画一覧

チェコの音楽スポット

 

 

写真撮影、文 大橋歩美

機材 iPhone12mini