OSS申請をしてみよう (駄文) | この田舎の片隅に

この田舎の片隅に

茨城と栃木の県境 筑西市で行政書士事務所を開所しました。
行政書士2年生が 日々のことについて好き勝手に語ります。

こんにちは 行政書士あゆむ事務所です。

 

 

車屋の方で移転登録申請案件ができ(要は中古車販売)

 

整備に時間がかかるというし…

 

お客さんに渡すまでに余裕がある。ということで

 

やってみました。

 

初めてのOSS申請

 

こちらのワンストップサービスからも申請ができます。

 

 

 

代理申請の場合、行政書士用のセコムパスが必要です。

 

セコムパスを作ってから半年以上が過ぎ…初めて活躍

 

(個人の方が自分で申請する場合はマイナンバーカードがあればできます)

 

 

案件が複数ある時はこちらのAINASが申請しやすいとのことで入会いたしました。
 

 

 

 

月会費がなく申請件数に応じてなのでありがたいニコニコ

 

これから先のことを考えてこちらから申請しました!

 

(こっちの方が入力しやすかった)

 

 

で す が

 

先々月に登録したときの初期設定がダメだったようで

 

うまくいかないのオンパレード(´;ω;`)

 

 

サポートに連絡しながらなんとか申請を終えたのでした・・・

 

(何度も失敗するので 窓口のお姉さんが その後も電話くれた)

 

 

おおっと、入れただけでホッとしてたらいけない。

 

 

まずは車庫証明の申請。

 

こちらもうまく申請が行かない(涙

 

……なんてことはない

 

添付書類のサイズが大きかっただけでした凝視

 

 

手数料の納付も振込先が限られていて、

 

事前に準備していた郵便局では対応できない(涙

 

慌てて手持ちの銀行へネットバンキングの申請

 

こっちはこっちでパスワードを間違えアカウントロック(泣

 

結局銀行の窓口に駆け込むという…不安

 

 

その後の流れとしては

 

車庫証紙代の納付

運輸支局の窓口へ 印鑑証明と譲渡証を提出

標章代を納付

警察で標章を受取り

登録印紙代を納付

無事車検証交付!

 

 

 

何日か かかってしまいスムーズにはいきませんでしたが

 

コレで次からはスムーズにいけるはず!…です。

 

 

 

コメント大歓迎です。喜びます。

きっと更新速度が上がります!(他人任せ)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

 

 茨城県筑西市茂田1326-3(良自動車内)

 行政書士 歩事務所  板橋洋美

 お問合せはこちらから ⇒Eメール

 

 主な業務

  自動車登録申請

  車庫証明書

  回送運行許可申請

 

 

 

  ホームページリンク

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」