◎「祖父母の汚家シリーズ」より、最後の片づけの時に出てきた物を紹介するコーナーの続きになります。

今回はゴミの山に埋もれていたメッチャ汚い「パナソニック・ラジオ RF-2400」の復活劇になります。ニコニコ

 

 

◎前回の祖父母の汚家シリーズ

 

 

 

 

今日の聖句 テサロニケの信徒への手紙一 5:16-18 新共同訳

いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。 どんなことにも感謝しなさい。これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたがたに望んでおられることです。

喜びと祈りと感謝は、私たち人間が神に喜ばれる者となるための最大の秘訣です。不平不満や愚痴、怒りや憎しみなどのマイナスの感情にいつまでもとどまることなく、喜びと感謝の心をもって主に讃美と祈りとを捧げ、神の御心に適う者となるように日々心掛ける私たちでありますように。

 

 

 

 

①メッチャ汚い パナソニック・ラジオ「RF-2400」

管理人: 「ちょっと人には見せられない汚れだったので💦、この画像はラジオを綺麗にした後にフォトショップで汚れ効果を追加しています」

 

ねんどろいど黒猫: 「本当は捨てようと思ったんですが、どこからとなく囁きが聞こえたんです…」

 

ねんどろいどやめリン: 「捨てるのはやめリン。 きっと何かの役に立つでしょう」

 

ねんどろいど黒猫: 「…と。 それではこのラジオに復活の魔法をかけていきますね~」

 

 

②とりあえずあらゆるケミカルを使って汚れを落としました!

ねんどろいど松前緒花: 「マジックリン、ウタマロクリーナー、メラミンスポンジ、歯ブラシを使って徹底的に奇麗にしたら、最後にアルコール拭きで仕上げます」

 

「でも鳴らないんですよね(笑)」

 

 

③分解していきます

ねんどろいど三日月夜空: 「後ろのネジを外せば前パネルを外す事ができます」

「スピーカーは埃だらけだったので掃除しました」

 

 

④どんどん分解していきます

左上: スピーカーはバネで押さえてあるだけでした💦

右上: 選局ツマミは引き抜けば取れますが、音質調整スイッチは外さなくても良かったみたいです。

 

右下: 基盤と選局表示部は一体になっていて、そのまま外れました。

左下: 電源基盤と電池ボックスの接点も外します。

電池ボックスの接点は液漏れで錆び錆びだったので銅ブラシで奇麗にしました💦

 

 

⑤回路はこんな感じ

ねんどろいど桐乃: 「ハンダクラック、コンデンサーのチェック、VRやイヤホン端子、ACプラグ切り替え部の接点洗浄を行いました」

「故障原因は接点の腐食で、接点洗浄で音は出るようになりました♪」

 

ねんどろいどあかり: 「トランスのコアが錆び錆びなので、かなり湿度の高い環境だったみたいです」ピコピコ

「回路的にはバリコンを使う最終世代くらいでしょうね~」
 

 

⑥全てのパーツを洗浄します

ねんどろいどエルキュール: 「故障の謎が解けた所で、全てのパーツを洗浄しておきました」

 

 

⑦あ゛っ…

ねんどろいどしぶりん: 「実はスピーカーを掃除してたらちょっと破いたんですよね… アレ?」

 

城ヶ崎美嘉: 「みっともないから、代わりに可愛い美嘉を見て下さいね~❤」

 

管理人: 「木工用ボンドで直しておきましたからっ!!」

 

 

⑧完成しました~~

バッチリ!、ズビズビ鳴ります!! よだれうぽっ!

 

でもFMは聞けません!!! 凝視

 

何故ならアンテナが折れて無かったからなんです。汗うさぎ

 

 

⑨やっぱり気になる汚いスピーカーのサランメッシュ

ロボコップ・マーフィ: 「これはお前の顔みたいだな」

 

スリラーマイコー: 「フォーーー!!」

 

管理人: 「とりあえずまた外し、マスキングをして半艶ブラックで塗る事にしました」

 

 

⑩塗装完了!

ねんどろいどココア: 「コーヒーはブラックにかぎります!」

 

ねんどろいどチノ: 「なんか違う…」

 

 

⑪自作のヘリカルアンテナを付けてみました

ねんどろいどラム: 「ロッドアンテナはアマゾンなどで注文できるっちゃけど、ここは管理人さんのお手製だっちゃ!」落雷注意!

 

 

⑫こうしてパナソニックラジオRF-2400は復活したのでありました♪

管理人: 「暫く使ってみましたが、長時間聴いても疲れない音質ですね♪」

「オークションにこのラジオが出品されていても気にしないで下さい」(マテ

 

 

SPEC: 受信周波数   TV音声(ch): 1~3  FM: 76~108MHz  AM: 525~1629kHz  電池持続時間(JEITA): 単3形ナショナルネオ<黒>乾電池(R6PU)スピーカー使用時  FM/TV音声1~3ch受信時:37時間  AM受信時:47時間
スピーカー: 10cm丸形 (4Ω) 1個
実用最大出力(DC時)(JEITA): 640mW
イヤホン出力端子: モノラルM3(ミニジャック) 8Ω
電源: AC:100V 50/60Hz   DC:6V(単3形乾電池4本使用)   消費電力:3.0W  電源スイッチ「切」時の消費電力:0.5W(ACのとき)
本体寸法/最大外形寸法(JEITA)(約) (幅×高さ×奥行) 210.0×120.0×62.0/234.0×122.0×82.0mm
質量(約)(乾電池を含む/含まず): 740g/670g

  • チューニングもカンタン!
    見やすい大型ダイヤルパネル&操作しやすい大型同調つまみ採用
  • 聴きやすさアップ!
    最大出力640mW&口径10cmの大型スピーカー搭載
  • クリアな音声で楽しめる!
    大型フェライトアンテナ搭載の高感度設計
 

 

◎以上、【祖父母の汚家にあったパナソニック・ラジオ「RF-2400」を分解清掃】でした! ニコニコ