【Cities: Skylines】あるふぁふぁるふぁの開発記 3・20 | α Romeoの不定期裏話

α Romeoの不定期裏話

私は帰ってきた!!!

ということで、動画の裏話や茶番の構想を徒然なるままにに書き連ねていきます。

オーマーターセーシーマーシーター

α Romeoです。今回からシティスカで街づくりやっていきましょう!

 

新規区画を整備

アルファファルファの商業需要が高くなってきたので、新しく広い商業区を作ることにします。

場所は、この十字路の画面下二区画ですね。もともと鉄道駅を新設しようと思ったのでちょうどいい。
画面上二区画はシカモア住宅街となります。

 

十字路から高速道路の上を通過するように幹線道路整備。
道路わきに歩道と鉄道(渋滞緩和のため貨客分離で敷設中)を敷設する予定なので、あらかじめ敷設しておきましょう。え?この道路は高速道路じゃないだろ、って? 制限速度上げてるんだよ。

 

とりあえずこんな感じ。画面上の路線は旅客用、下の線路は貨物用です。

ついでに一部の区画を完成させちゃいました。

 

ということで残りの区画も完成させちゃう

前に駅の場所を決めましょう。アセット駅と地下鉄駅を並べて設置。両方とも跨線橋兼歩道橋で高速とつなぎます。

バスターミナルは1本道路を引いただけの構造。(アルファファルファでは初めての採用だが、他のセーブデータで採用実績あり。)あとで横断歩道を設置して区切ります。

最後に水道管を引き、電線を仮引きしてとりあえず完成。
したらば路線を引いていきます。

東西線に相当する「A線」を引いていきます。

鉄道は都市外交通と割り切っているので路線はいじらない。

 

あとは道路を作っていけばオッケーね

 

というわけで完成!

最後にこの区画の名称を募集します。

  • 英語圏にありそうな地名
  • 最後に「商店街」が付けられる
の二つを守って、コメント欄に投稿してください。