牛にも会わず、雨にも遇わず 冠ヶ岳 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年6月30日(日)  くもり

 

冠ヶ岳 1,154.4m  2/41回目   熊本県阿蘇郡西原村・南阿蘇村

 

阿蘇地方は雨予報が出てましたが、雨具も準備してお出かけしました。 

 

山に降った雨水も大量に流れだし、いつもの風景が様変わりしてます。

牧野の中の第一徒渉地点

作業道からの一ノ峯、二ノ峯

冠ヶ岳が見えてきましたニコニコ

鉄塔128号

植林地帯

スマホ

三角点標柱

阿蘇山 雲が被さってます。

山頂からの一ノ峯、二ノ峯

復路は鉄塔128号まで戻り、YAMAPルートは使わず防火帯を使います。

ツマグロヒョウモン♂️

復路 黒い雲が被ってきました。

ゴール地点 

牧野入口ゲートから冠ヶ岳を振り返ると「真っ白」でした🎵

オオバノトンボソウ3兄弟  三本揃って咲いてました🎵

オオバギボウシ、ナワシロイチゴの実、アカショウマ、シモツケ

オカトラノオ、サルトリイバラの実、ホタルブクロ、不明

オカトラノオにはアリさんが食事中ルンルン

モウセンゴケ、ヒメジョオン、カワラマツバ、ウツボグサ

歩行距離     6.0Km

歩行時間               2時間55分

累積上昇高度   411m

累積下降高度   434m

運動消費Kcal      696Kcal

 

今日は牧野を通るコースを選択したので、牛さんには会いたくないのです。いつもの場所にいません。ラッキーでしたルンルン

空は黒く濃い雲ですが、☂を心配ながらもスタートしました。雨粒はスタート地点からゴールまで一滴も身体に当たりませんでした

下山後車に乗車したとたんに雨が降りだしました。これ叉ラッキーでした。

雨予報でも登山口には車4台が駐車してました。

立ち寄り湯は近隣ですから、スルーしました。

 

本日の車走行距離は52.0Km