カギカズラを探しに・・・(^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年6月25日(火)  くもり

 

飯田山  431.1m  2/6回目  熊本県上益城郡益城町

 

つい最近、「カギカズラ」なる花を目にして、見てみたいなーと心引かれました。熊本でも咲いてる所はあるのか?情報を耳に挟んだのでお出かけしました(o^―^o)ニコ 

結果は?

 

カギカズラの花 こんな花に出会いますように!  ネットより転写

茎に鉤(かぎ)があるそうです。びっくり

咲いてる「カギカズラ」には出会うことは出来なかったです。

ただし、伐採された樹木の中にこの枝が!!! 

やっぱり、あるんだ!と確信しました。ニコ

雁回山 蓮池

出会った花たち。 ネジバナ・コクラン・オカトラノオ。ヤブカンゾウ

歩行距離     1.2Km

歩行時間               1時間9分

累積上昇高度   114m

累積下降高度   113m

運動消費Kcal      234Kcal

 

「ウィキペディア」より

アカネ科カギカズラ属の植物。蔓になる木本で、茎に鉤がある。南方系の植物であり、分布は限られるが、生育地ではやっかいな蔓草でもある。

 

その後、ヤマップにも「カギカズラ」の情報がアップされて行ってみたいのですが、梅雨で枯れてるかもしれない状況ですね。来年の楽しみに引き継ぎます。