ミツバとアケボノ競演 丸山~本谷山~笠松山 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

九重連山&サクラソウ

2024年5月3日(金)  くもり晴れ

 

丸山  1,334.2m      1/初めて     大分県豊後大野市・宮崎県高千穂町

本谷山 1,642.8m      1/初めて         〃

笠松山  1,521.9m  1/初めて         〃

 

アケボノツツジも高山でも終末期を迎えてそうですが、お出かけしてみました。

初めてのコース(縦走路)です。

 

滝と言えば、一般的には「上るか下る」ことで見れる滝ですが、

この<常光寺の滝>は県道7号線脇で見れます。

滝の淵に咲くヒメレンゲ

尾平越登山口 駐車場ほぼ満車状態でした。

尾根に出るまでの登山道は急登斜面アセアセアセアセアセアセ

尾根に出ました。迎えてくれたのは「お地蔵様」 お願い

早速、ミツバツツジ ニコ

満開ですね。ニコニコ

尾根道は大分県側は断崖、宮崎県側は斜面にブナやミズナラ、ブナの樹林帯

ブナの広場で水場がありました。帰りに立ち寄るかな・・・

広場をすぎて、だらだらと長い坂道を登りきると丸山

カメラ 広いー山頂です。

爆笑

小笹の縦走路

ワチガイソウ

アセアセ

三国岩の岩場

祖母山方面が見れました。

三国岩の上部に出た~「アケボノツツジ」だ。拍手

山頂は樹木に囲まれ展望なし。

三角点標柱

カメラ

アセビ

三角点から少し離れた所に色の濃いミツバツツジ ニコ

笠松山へ向かいます。

こんな柱状節理の岩も。風化して角が丸くなってますね。

ミツバツツジが縦走路の両脇に。

ブナに着くヤシャビシャク 花はまだのようでした。

シロモジ

笠松山に到着 アセアセアセアセアセアセ

後で知ったのですが、笠松山最高点は縦走路から北に

50mずれているそうです。

カメラ 疲れてます。

岩峰の上で おにぎりお弁当ルンルン

樹木のすき間から

傾山も見えてます。

往路で見つけたアケボノツツジですがスルーしました。

晴れ考えて・・・復路でカメラ

ようやく長~い復路をブナ広場まで戻ってきて、

テン泊の方に滑りやすいですが近いですよ!

縦走路から下り、水分補給ルンルン

県道7号線脇で咲いてましたー ムレスズメ(群雀)

中国北部を原産とする落葉低木。マメ科ムレスズメ属

日本に渡来したのは江戸時代とされる。

歩行距離     13.0Km

歩行時間     8時間18分

累積上昇高度   1,131m

累積下降高度   1,131m

運動消費カロリー   2,171Kcal

 

初めてのコースで湧く湧くのコースでした。

ミツバツツジ・アケボノツツジの競演が見れたのは最高でしたね。紅葉の時期も良さそうですね。

復路は流石に疲れました。

帰路途中の「天岩戸温泉」で疲れを癒したかったのですが、GW真っ只中で大混雑で・・・

湯舟に入らず15分で退出の立ち寄り湯でした。 ショボーン

 

本日の車走行距離は184.0Km