諏訪山と鹿目の滝 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年1月14日(日)  晴れ

 

諏訪山 400.3m  1/初めて    熊本県あさぎり町

 

麓集落の南方にある小山が諏訪山とよばれている。

四北西山麓に諏訪神社が東北東山麓には谷水薬師、東北東の尾根筋に上村城址(麓城址)がある。

新しくYAMAPピークとなった諏訪山にお出かけしてきました。

 

秋時諏訪神社の駐車場に駐車

出発前にお願い

三十番札所秋時観音

種田山頭火の句碑

〈春風の扉ひらけば南無阿弥陀佛〉

秋時観音社の右手が取り付き点

きなり30°位の急登にアセアセアセアセアセアセ

ロープがあるのですが、ハイキングコースの手すりが朽ちて

倒れています。相当な年月が経過していますね。

コース脇にはイズセンリョウの群生びっくり

廃林道を進むと白髪岳連山が見える広場に。

スマホ

〈湯滝庵〉という東屋がありました。

樹木の間から、球磨盆地が見えてます。

鐘を突いてみます。「ぼよよょ~ん」の響き。

東屋からひと登りで、山頂に。三角点標柱

展望なしの山頂です。

復路は往路をを戻ります。

歩行距離     1.7Km

歩行時間               1時間37分

累積上昇高度   197m

累積下降高度   196m

運動消費Kcal      378Kcal

 

下山後は人吉の〈鹿目の滝(かなめのたき)〉に移動。

 

滝は柱状節理から流れ落ち、そこからは人吉盆地が、

湖であったことが読みとれるという。

落差36mの雄滝

雄滝の上部

平滝 (別名 白布滝)

滝の上部河原で… きな粉餅ルンルン

「ぜんざい」も ルンルン

国宝 青井阿蘇神社

立ち寄り湯は松屋旅館の「あさひ温泉」でした。

 

本日の車走行距離は232.9Km