小萩山・小萩園の冬桜 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

韓国岳 大浪池&オオヤマレンゲ

2024年1月13日(土)  晴れ

 

小萩山(おはぎやま) 415m  1/4回目  熊本市北区貢町

 

体調が回復の兆しになったので、低山を歩きましょう!

小萩山は金峰山県立自然 公園内にある山です。 周辺の主な山は金峰山の標高665m、熊ノ岳の685m、三ノ岳 の681mがあります。

 

小萩園の駐車場からスタート

作業道を歩くこと25分 登山口に到着

登山開始 西側は開けた伐採地

ベンチみたいな石 一休み!

西浦川源泉→は西浦川源流ですね。

熊本市北区貢町に源を発し、貢町と釜尾町の境界から井芹川に合流する川。

2015年に西浦川源泉⇒まで下りてきましたが踏み後は薄く、

樹林帯で目印も無さそうな感じで中止してました。

山頂 巨石がいっぱい!

三角点標柱

山頂にこんな物が!初めて見つけました・・・・○基点と読めます。

東の方向ですが、ガスがかかり展望がイマイチです。ショボーン

一昨年はここで初日の出を。

梅昆布茶&焼きおにぎり ルンルン

復路は登山道(荒尾山方面)&作業道で周回してスタート地点に。

監視カメラ 「木のこぶ」を上手く利用してますね。ニコニコ

歩行距離     5.1Km

歩行時間               2時間47分

累積上昇高度   314m

累積下降高度   312m

運動消費Kcal      672Kcal

 

下山後、駐車場に車を置いたまま「小萩園」銘花木園に立ち寄ります。

 

併設の森林学習館と工作物

「冬桜」が咲いてました!こんな品種もあるんだ!びっくり

小萩園には各種のサクラがいっぱい植えてあります。

ここはお花見には穴場で最高ですね。トイレも設置してあります。

 

回復した体には、早春の風と手軽な山歩きは最高でした。ニコニコルンルン

 

本日の車走行距離は27.5Km