背振山・唐人の舞・蛤岳・基山を歩いてきました。 | 歩夢の山行

歩夢の山行

九重連山&サクラソウ

2022年8月11日(木) 〜 12日(金) くもり晴れ

 

脊振山     1,054.6m   1/初めて  佐賀県神埼市・福岡県福岡市

唐人の舞   911m      1/初めて        〃

蛤岳     862.8m    1/初めて  佐賀県神埼市・佐賀県吉野ヶ里町

基山     404.5m    1/初めて  佐賀県基山町

 

先月、背振山系の井原山・雷山を歩き、心地よい縦走路を体験しました。

次は東側の脊振山などを歩いてみたくて・・・

でも、この時期は最悪の縦走路でした。

 

山頂駐車場に到着・・・ガスがショボーン

修験の地として栄えた歴史の山なんですね。

ヤマホトトギス

クサコアカソ

山頂に建つ脊振神社

ガスでぼんやりの自衛隊レーダードーム 

三角点標柱

山頂駐車場まで戻り、唐人の舞に向かいます。

椎原峠へ向かう、舗装路で・・・・

虻の大群に憑りつかれて、身の毛もよだつことに。

虫除けスプレー・蚊取り線香 全く役に立ちません。滝汗

急遽、笹数本を束にして・・・ぶん回しての行進!

登山道は笹薮が多い平坦な登山道でしたが、

途中で白砂の登山道が出てきましたー

虻対策品  笹の束

キンミズヒキ

ヤブハギ

山頂駐車場へ戻ります。

車で移動

県道305号線からの廃作業道入口 蛤岳に向かいます。

ハガクレツリフネソウ

クサギ

分岐道標

登山道脇に「クジラ石」

蛤岳山頂

天気が良ければ・・・有明海・雲仙岳も見えるはずですがショボーン

蛤岩は見事に割れた一枚岩

山頂で小休憩 生ビール生ビール

冷やしお茶漬け&おにぎり ルンルン

三角点標柱

歩行距離     12.5Km

歩行時間               5時間35分

累積上昇高度   558m

累積下降高度   745m

基山 草スキー場から歩いて

 

蛤岳山頂で出会った、地元の方の話だと、ここ数日で虻も居なくなると言われましたが!

今までの体験で・・・虻に刺されたのは一・二ヶ所でしたが、この日は倍の四ヶ所かな!

雷山でも刺されてます。八月の背振山系はもう登らないと心に決めました。

 

今回の車走行距離は265.5Km