山友さんを案内 阿蘇外輪山 (^^♪ | 歩夢の山行

歩夢の山行

九重連山&サクラソウ

2021年10月3日(日)  晴れ

 

大矢岳  1,220m  2/不明  熊本県阿蘇郡南阿蘇村・上益城郡山都町

地蔵峠  1,086m  2/不明  熊本県阿蘇郡南阿蘇村・西原村・上益城郡山都町

 

今日は、鹿児島からお越しの山友さんを阿蘇外輪山(鉄塔点検路・林道・自然遊歩道)に案内します。

歩夢は一月にも歩いてますが、この季節はどんな花たち・実に会えるのでしょうか?楽しみですー

 

6時40分 地蔵峠に向かいます。

地蔵峠で朝食

峠からの遠望

駐車場出発 ルンルン

地蔵峠 お地蔵様祠お願い

九重連山の麓は雲海が・・・

山友さんのドローン 上空から撮影してくれましたルンルン

歩夢も欲しいな〜ドローン (o^―^o)ニコ

作業道に入ると、アケボノソウの群生地です。びっくり

じっくり観察すると、こんな花冠がありますね。ニコニコ

オタカラコウ

分岐

アキノキリンソウ

鉄塔122号 見晴らし岩

鉄塔点検路の橋「一人ずつ渡ること」 注意書きがあります!

笹藪の中に

歩夢、今年初めて出会いのセンブリ

植林地の伐採・集積場 ひのき香りがとってもいい!(o^―^o)ニコ

アケビ 紫色がエレガントでいいですね!

ムベ  鹿児島の呼び名は「ウンベ」

サルナシ

サルナシ 切ってみると「キウイ」に似てます。口笛

熟していれば”甘い”です〜 この日は渋かったそうです汗

歩夢は食べませんでした(笑)

シロモジ

ツルニンジン

鉄塔121号・山都町・益城町方面

さて、ここからが登山道です。一部急登がありますが汗、後は平坦な登山道。

九州自然歩道との合流点

太陽差し暑いので、日陰で小休憩

ヤマラッキョウ

ウメバチソウ 今年初めて。

カメラ

音譜

リンドウ

ナガミノツルケマン 峠の駐車場カメラ

下山後は、「免の石展望所」へ車移動して、お昼ご飯ルンルン

生ビール生ビール生ビールボトル

おでん左おでん真ん中おでん右 で歓迎しました〜 ニコニコ

 

歩行距離     6.203Km

歩行時間     4:10"09"

高低差       290m(1,243m-953m)

累積上昇高度    526m

累積下降高度  432m

歩数        14,947歩

運動消費カロリー 1,156Kcal

 

駐車位置     地蔵峠駐車場

 

お天気も最高、花たち・実にも会うことが出来て本当に良かったです。山友さんも満足のご様子です。

山友さんを阿蘇熊本空港ホテルエミナースの「七福の湯」へご案内します。

「次も何処かへ一緒に行こうね」と約束してお別れ👋

 

本日の車走行距離は86.7Km