#スポーツ漫画の金字塔といえば(野球編) | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います


野球編

「野球狂の詩」(1972〜77)
作〜水島新司

97年からの(平成編)以降はお勧め出来ない
水原勇気があまりにも有名だが
短編として描かれた数々の個性派選手たちにこそ本作の"野球狂"というフレーズは相応しかった

今どきの作風ではないが
(男ありて)の物語構成を楽しむ正真正銘のスポーツ漫画だった


スポーツ漫画の金字塔といえば

アニメ化は1977年に水原勇気の入団までを描いたスペシャル版が放送され、岩田鉄五郎の声を俳優・西村晃さんが演じていたのをしっかりと記憶している

翌年から月1の60分枠というアニメらしからぬ厚遇での放送が開始され、再放送も80年代にはしばしば行われたヒット作となった


堀江美都子さんがスキャットで盛り上げる主題歌はスポーツアニメの名曲だと思っています


同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する