そして今年も「日本の黒い夏/冤罪」を見ました | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

「日本の黒い夏/冤罪」
見てました

松本サリン事件から今年で26年
(1994年6月27日発生)

リアルタイムで松本サリン事件を見た人の大半が河野義行さんを疑い
地下鉄サリン事件の発生で間違いを知っても
大半の人は河野さんに謝りもせず、真犯人に怒りの矛先を変えただけでした

私もそのうちの一人で、大規模な家宅捜査や信者たちの記者会見に見入り
その上、近所に信者の住むアパートや彼らの営むラーメン屋、殺された老人宅も近所にあって
あまりに事件が身近だったことも重なり
松本サリン事件で真犯人扱いされた市民がいた事を
(済んだ話)にしてしまいそうになっていたのです

その時の後悔を忘れないように

今年もまた、この辛い力作を見届けました