おうちで過ごそう | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

みんなの投稿を見る


こんばんは( ´ ▽ ` )ノ


午前中

鷺ノ宮から9時前に井荻到着

弁当屋さんで昼ごはん買ってから帰宅


映画鑑賞は

「憂國」
知り合いから借りて鑑賞しました
あまり時間をおかずに感想を書いてから部屋干し洗濯

三島由紀夫の小説であまり知られていない映画化に
「幸福号出帆」というのがあって
これを三鷹文化という名画座で「四季・奈津子」と二本立てで見たのが高2になる直前でした
話題になった「四季・奈津子」より遥かに面白く感じて集英社文庫の原作を読んだのが三島文学との出会いですね
でも直ぐに山本周五郎と谷崎潤一郎に没頭していったので、三島作品にのめり込む事は無く
1950年代の有名な作品を繰り返し読む程度でした

母ちゃんが三島由紀夫に対して強い嫌悪感を持っていたのも影響はありますが
それはまた別の話

昼ごはんの弁当
タルタルチキン南蛮弁当
食べながら次の映画鑑賞
「シコふんじゃった。」
これは中古ビデオを昔買いました
初公開時に軽い脳梗塞で倒れた母ちゃんの退院を待って、2人で有楽町スバル座へ見に行ったのをよく覚えています
泣き笑いでしたね、楽しかった♫

今回久しぶりに見ましたが面白さは色褪せてませんでした

夕方までYouTubeやInstagramをゴロゴロしながら見て過ごし
買い出しにサミットへ
かなり強めの雨も影響してか、値引シールを貼られたものが多く見られました
パンは明日から4連勤なので休憩中に買い溜めて冷蔵庫へ。左端のレンジ蒸焼きセットは明日の晩ごはん用

お客さん4時過ぎですが殆どおらず
垂らされたビニールも
離れて立つよう指示した床のシールも
今日は暇そうでした

本日の東京感染者91名
三桁を切ってますが、感染経路が不明な人が70名以上。経路不明がいる限り安心出来ないし
感染者よりも退院者が上回らなければ収束は見えてこない

今日はそれよりも医療体制が不十分な沖縄県の石垣島に2名の感染者が出てしまったのがショックです
市長は観光客に来ないでと訴えていたのに、緊急事態宣言が出てからも船から旅行者が降りてくる映像を見ていたので残念でなりません


私の仕事場(介護)では感染者はいませんが
精神的に疲れている職員が出始めています
私みたいに早起きして人が少ない時間に動いたあとはゴロゴロしてればストレスが無い、とはゆかない人も大勢いるんでしょう
でも、石垣島のような結果を出さない為には散歩程度で自重しておかなくては

病気になってしまったら
政治家にケンカ売れないしね
(*≧∀≦*)ギャハハ

晩ごはん
焼き鮭
これが一番旨しだな
皮も食べ、骨までしゃぶって
ごちそうさま

さ、またYouTubeかInstagram
TikTokも面白いんだよね

それ見て時間つぶそ
明日は早番

寝そびれない程度にね
(・◇・)/~~~