私の好きなアニメ映画10本 | 大TOKYOしみじみ散歩日記

大TOKYOしみじみ散歩日記

お独り様となった50路男の、ぶらぶらノンビリンの東京物語

映画・マンガ・小説・芝居・テレビに動物
そして大切な母ちゃんとの想い出も時おり混ぜ合わせて

書き留めてゆきたいなと、思います

久しぶりの(私の好きな10本)
アニメ映画とまいりますが、今回も制限が多い
特に引っ掛かってくるのが(ディズニー)(ジブリ)(ピクサー)で
やはりこの3つは各々に10本を挙げることにして

・上記3社は選ばず
・順不同
・劇場公開時に見た
・邦画作品に限る としました

「アキラ」

「うる星やつら2ビュティフル・ドリーマー」

「オネアミスの翼」

「老人Z」

「銀河鉄道999」

「クレヨンしんちゃん/爆発 温泉わくわく大決戦」

「カムイの剣」

「機動警察パトレイバー  劇場版」

「千年女優」  

「銀河鉄道の夜」

世紀をまたがない所までの鑑賞で選びました
この中で好き嫌いを選ばずに誰でも楽しめるのは「クレヨンしんちゃん」くらいでしょうか
「銀河鉄道の夜」は渋谷で開催されていたファンタスティック映画祭、「パトレイバー」は普段名画座の池袋文芸座地下で公開されるなど、見た場所も個性的でした
「オネアミスの翼」は観客数名、「アキラ」は旅行中の下関の映画館でと思い出も尽きません

10本に選ぶか悩んだのは
「幻魔大戦」「綿の国星」「桃太郎・海の神兵」「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」等々

結果は思い出した順に、ポスターの配列を気にしながら並べてみました
(。-∀-)♪