なので下駄は終わりです。あれ、これも書いたっけ? この夏は下駄で過ごしました。なぜ下駄なのかというと、長靴だと暑いし蒸れるし、天気のいい日に電車内でそんなの履いてたらなんかちょっとかっこわるい。でも下駄なら濡れても鼻緒がしばらく湿るくらいだし、涼しいし、鼻緒って結構柔らかいからサンダルみたいに痛くならないし、さらに高さがあるので、少々の水たまりなら入っていっても足の裏まで浸水することがない!
もちろんそれでも跳ねた水で濡れることはありましたが、快適でございました。
前振りが長くなりましたが、あなたのトリコ、あなたもトリコ、白鳥です。毎日やるとうっとうしいかしん、これ。そういえばタイトルの下にもキャッチフレーズ(笑)が入ってるんですよね。久しぶりに連日更新をして、久しぶりに自分のブログを見たら気づきました。
ま、どんまーい。
今日買ったのはエナメル素材のちょっとショートブーツ? みたいなかんじのです。雨の日にも! みたいなポップがついていたのでつい。理由はやっぱり職場環境を考慮して、なのですが、おしゃれなレインブーツが出てきたのは本当にうれしい。完全防水ってわけではないようですが、防水スプレーもあるので、まあなんとかなるでしょう。
いきなり寒くなったし、さすがにこれからの季節に下駄はきつい。かといって以前履いていた靴は塩水であっというまにぼろぼろになってしまってもう履けず。そうしたら具合よく、気に入る靴がありました。
でも欲しい色の欲しいサイズがちょうどなくって、二日ほど待ちました。実は美容院のあとに買いに行ったんですが、取り寄せてもらっていたので今日になりました。でも早くてよかった。
明日はお休みなので、明後日から活躍します。ま、ちょっとした外出なら下駄を使うしね。面倒くさがりだから(靴下をはくのが面倒くさい)
それにしても靴探しって面倒くさい。今日はほかにも用事があって、さすがにそっちは下駄では行けないので仕事上がりに靴に履き替えたんですが、安い靴って足に合うのが少ない。ただかわいいだけなら二千円くらいであるけど、足に合うとなると、四千円くらいになる。それもデザインは二の次にして。
すぐに履きつぶすんだから安いのでもいいんじゃないか、って思ったりもするけど、そうすると歩きかたが汚くなる。実際、今日の靴はあんまりよくなかった。買うときに試し履きしたときは大丈夫だと思ったんだけどなー、「大丈夫」じゃなくて「ぴったり!」じゃないとだめ、ってことだ。やっぱり、デザインよりサイズです。
両方兼ね備えたものって、どうしても一万円以上しちゃうんですよね、ふつうに。二年くらい前に買ったお気に入りのブーツがやっぱりそれくらいしたけど、仕事には絶対履いていけない。
今日の靴は値引きされて四千円弱でした。