6月1日(長良川、郡上) | もんど君釣り百景

もんど君釣り百景

東海地方の釣り日記です。春は渓流、夏は鮎、秋、冬は海に出撃してます。

さてさて2024年長良川郡上も

鮎釣りが解禁です。

 

事前情報では、先日の大雨の増水で

「問題ない」「白川状態」

「鮎は左岸に沢山いる」など

色々な情報が飛び交ってますが

こればかりは、当日になって

みないと判りません。(^^)

 

自分はと言うと金曜日も

仕事が遅くなったので、友さんに

場所を確保頂き朝、5時前には

現地に行くつもりでしたが、二度寝して

朝、4時ごろ出発です。(^^)

ごめんなさい。

 

さて、郡上に到着すると結構

高水です。吉田川より下流は

厳しい感じで、大和まで行くと

沢山の人が釣りをしてます。

 

さて、我が友さん、ダッチ君、

村岡師匠はどこで釣っているのか

こまめに川を見ながら車を

走らせていると、前からダッチ君が

朝の散歩で歩いてきて、友さんから

電話が掛かってきて「寒いで、まだ

見ているだけ~」との事で

無事、合流できコーヒーを

頂きました。うまい!

 

状況は思ったより白川で

鮎の追いが悪く皆さん苦労して

いるので、自分では、無理だろう~

腹も減ってきたとの事で

ダッチ君とカトちゃんにお願いして

手羽先など仕入れしてきてもらい

BBQの始まりです。(^^)

 

これが、美味い!

グタグタとお昼ごろまで、肉を

食べて、ようやく解禁の釣り開始です。

 

やっぱり厳しい感じは

しており、少し変な垢が有りそうな

所を、泳がせると掛かりました。

 

その後、比較的短時間で掛かりますが

ビリビリ鮎も付いてきます。

恐らく、天然遡上の鮎と思いますが

囮には厳しいので、囮だけが弱る

感じで大変です。

 

半分何とか良い鮎と

ビリビリ鮎の繰り返しで

やはり思う様には釣れませんが

鮎も釣れたし、美味しい物を

沢山食べれて良い解禁なりました。

 

川は鮎が沢山見えますので

天気が良くなって新赤が付き

だすと、良い感じで鮎釣りが

楽しめそうです。

今後に期待ですね。

 

その後は白鳥の温泉に浸かり

おいしい夜宴の鍋などを頂き

日曜日は恒例の自治会の溝掃除

の為、朝3時頃帰宅しました。(^^)

 

さあー来週から、楽しい鮎釣り

シーズンが続き楽しみですね。

 

今週は、大分市からの郡上~

特急、ソニックとニチリンです。

大分駅で、かっこいいっす!

 

4時ごろ、岐阜城の辺りで

良い朝焼けです。

 

お昼まで、さんざん食べて飲んで

お昼から開始です。

 

今年の長良初鮎。これはと

思ったが後が続かない。

 

逆光で写真が悪いけどダッチ君です。

 

天気は良いのですが、石が真っ白です。

 

友さんです。

 

この辺も良い感じに見えるのですが

ダメでした。

 

天気は良くて楽しい良い解禁

でした。

 

全部で13匹だったと思います。

 

こんな鮎が7匹位かかりました。

川にいっぱい居ます。

 

新垢が付けば楽しい釣りになる

でしょう~

 

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ