5月25日鮎釣り(和良川) | もんど君釣り百景

もんど君釣り百景

東海地方の釣り日記です。春は渓流、夏は鮎、秋、冬は海に出撃してます。

今年も鮎釣りが始まりました。

今年で多分、17年目だけど

途中、少年野球の監督をしてましたので

13年目ぐらいの夏の始まりです。(^^)

 

さて、今年初は、岐阜県の和良川

特別解禁に向かいます。

この河川はHPでは、全長約9km程の

小河川ですが、美味しい鮎と言う事で

人気の有る河川なので混雑は

必須覚悟です。

 

さて、前日に釣友に場所を

確保して頂き、ポイントにはAM3:00

到着です。途中、鹿を3回程見ましたので

来られる方は、運転注意です。

 

早々に着替えて河原に向かいます。

ライト片手にポイントで

明るくなるのを待っていると

寒かったです。(^^)

 

4時半頃から、ポツポツと掛かり

出してきたので、開始しますが、釣れない~

約1時間しても釣れないのと寒いので

休憩~(^^) まぁ 前日寝て無いので

朝ご飯食べて少し仮眠です。

 

そうこうしていると、YOUさんが

登場して世間話をしていると、暖かく

なってきたので釣り再開です。

 

でも、釣れないので絶好調の

村岡さんに囮を貰って、場所も別けて

貰ってやっと9時頃掛かりました。(^^)

 

実に、釣り開始してから4時間後に

1匹目です。(^^)

 

その後は、囮が変わればボチボチと

釣れます。でも渇水と混雑で厳しいのは

変わりません。

お昼ごろには、YOUさんが苦戦してたので

少し指導してやってお昼ご飯です。(^^)

 

お昼も久々に顔を合わせたメンバーも

居ますので、会話が弾み約2時間近く

喋っていて、釣り再開しますが、なかなか

厳しいと言うか、人が多いので

難しいです。(^^)

 

釣る場所が、無いので人が

移動するのを待って入れさせて頂く

感じで、思う様には、釣れませんが

やっぱり掛かると鮎釣りは楽しい

ですね。

 

その後は、5時まで楽しみ、

温泉に浸かり、夜宴で相撲部屋の様な

ちゃんこ鍋で腹パンパンになるまで

食べ、車の中で爆睡し、本当に良い朝を

迎え気持ちが良かったですね。

 

翌日は、釣りをする勇気が無く

一路家に帰宅しました。

さぁ~来週からは長良川が解禁

しますので、楽しみです。

 

暗い山の中を、一路和良村に向かいます。

 

夜明けを待ちますが寒い。

 

天気は最高で実に気持ちが良い。

YOUさんかな?

 

最近、絶好調の村岡師匠です。

釣りもしゃべりも好調です。

本日の、竿頭です。(^^)

 

一雨ほしいですね~

 

実に良い風景です。

 

水深の有る鮎が溜りそうな

場所は良い鮎が釣れました。

 

18匹でした。(^^)

楽しめたし、良い解禁でした。