昨日。


…次女がインフルエンザAガーン


昨日はかなり珍しく、日中に夕飯の買い物を済ませていて、保育所の帰りは次女の行きたいところに行こう、と考えていました。
お迎えに行って「どこ行きたい?」と聞くと「図書館」と言うので、帰り道にある図書館へ。
でも1冊も読むことなく、「なんかしんどい…」と言い始め、帰る?と聞いたら「うん…」と言うし、急いで帰宅して熱を測ったら38.7度。

夫の帰宅を待って小児科に駆け込み、ソッコーでインフルA出ました。

実は私も微妙な体調不良が同時に起きてて一緒に診てもらったのですが、私は陰性。


インフルA…次女とあま、2年前のこれくらいの時期にもかかってるんだよなー。

薬はその時はタミフルでしたけど、今回はイナビルでした。

イナビルは吸いこんで服用するお薬で。クリニックで練習はしてきたけど、いざ本番となると、薬がちょっと苦いらしくてなかなか吸い込みきれませんでした。
(全部飲めたんかなー??)

しかも、吸い込んだあと数秒息を止めるというのが、5歳児には難しかったのか、熱でぼーっとしてたからなのか、「息止めて!」というと「ふ~~…」←吐いてる!笑い泣き

ちゃんと効くかな…(^^;?
逆さにして薬剤が出てこないことは確かめましたが…(←薬の容器をですよ?念のため。次女じゃなくて。←何言ってんだ)

現在発症2日目、まだ熱は下がらずです。



いつも元気で家では常に歌い踊りしゃべっている次女もさすがに辛そうで、
「ゼリー食べたい」「ご飯だけ食べたい」など何かしら食べようとするものの、
いざ口にすると「なんか味が変。。」「やっぱりいらない。。」「お腹痛くなった。。」とどれも1口しか食べられず。

捨てるしかない食べかけのものが増えていくわけですが、仕方ないよね…。

気持ちはよく分かるよ。
食べれるような気がするんだよね。
でも口に入れると、あれ?違った…ってなるんだよね。

分かるよ、その感じつわりと似てるから←

食べたいもの、食べれるものだけ食べな、と言ってます。水分は摂ってほしいけど。

ほとんど寝てます。まだまだしんどいね。


幸い?この先1週間、かなり珍しくほぼ何も予定が入っていなくて、保育所も行事などがないので、気兼ねなくお休みして家に籠れます(^^;


実は次女、今日ぽろっと、
「保育所でねぇ…お熱出たらいいなって思ってたんだぁ…」と。
「あらーそうだったんだ。本当にお熱出て、どう?」と聞くと
「よかった…お休みできるから…」だそうあせる苦笑。

時々言ってるんですよね。お休みがいちばんいい、って。
なんで?って聞くと、「◯◯くんとか△△くんとかが嫌なこと言ったりしてくるんだもん」と言うことが多い。

実際、保育所の何が一番嫌なのかは分からないけど、年中クラスでも人間関係はいろいろと難しいみたいで。

やんちゃな男子にこんなことされて泣いた、という話は確かに本人からよく聞きます。
(相手は何も考えてないだろーな、と思うようなことも多いけど←責めるつもりはなくて、そういうもんだろな、と思ってる)

他のお母さんから聞く話だと、女子同士もいろいろあるようで、小中学生みたいなグループ内のパワーバランスの悩みみたいなのもあって、大変だなぁ、と感じてます…。
次女はそのグループの子たちとは時々一緒に遊ぶみたい。(話は時々聞きます)

内弁慶で、家の中では強気だけど、実は繊細で外では人見知りでシャイだからな…
それでも天性の明るさでいつもこちらが元気をもらうくらいなんだけど、
時々大人みたいなことを言うし、周りがよく見えてる子だなと思っています。

なるべく、何かあったときは気持ちを受け止めて、一緒に考える。。という感じにしてますが、

お休みがいちばんいい、のは変わらなさそう(^^;
お友達も好きだけど母といるのがいちばん好きだからね(笑)!

保育所に行ったら行ったでめっちゃ楽しそうにしてますけどね。製作もお当番も友だちと遊ぶのもすごい楽しみにしてる。


まあ1週間たっぷり休めるからしっかり遊んでやろう。家から出られないですけどね。



そして心配なのはあまです!

今のところ特に何ともないですが、明確な隔離が出来てるわけでもないので、家庭内感染待ったなし。学校もとりあえず休ませました。既に保菌者じゃないとは言い切れないし、ほとんどの子が基礎疾患持ってますから、感染すわけにいかないし。

次女が受診したクリニックで、あまへのタミフル予防投与を相談したんですが、厚労省の要件に当てはまらないから、と断られてしまって。

慌ててDSJ理事会ラインで相談しアドバイスもらい、
今日、かかりつけの市立病院で自費で処方してもらってきました。

問い合わせた電話では負担割合200%と言われたけど、実際は100%で、診察代・処方箋代合わせて3,000円弱。

予防投与のタミフルは、29キロのあまに10日分で、5,800円くらい。

トータル8,000円くらいでした。


私も微妙な体調不良があったことから、悪化したら身動き取れなくなるので夫が仕事を休んでくれました。今日になったら症状和らいだけどw

なので、市立病院にタミフルもらいに行ってくれたり、私が買い出しに行く間子どもたちと留守番してくれたりと、かなり助かりました。私の体調が良くても、子どもを置いては出かけられないので本当に助かった…!


あまは現時点では何ともないので、このまま感染らず次女だけで留めたいです。



明日もあまも休ませて、様子見かなー。週明けは登校できたらいいんだけど…次女の出席停止期間は一緒に休んだ方がいいのか…?

次女が熱が下がるかにもよりますが、大人一人で、二人をいっぺんに遊ばせるのはもう難しくて。

あまは、絵本の読み聞かせとか、バランスボールに乗せるとか、手遊びするとかが好き。

次女は、絵本も読むけどあまの読む本はもう興味がない。お絵かき、おままごと、プリキュアやファントミのおもちゃでの遊び、DVD…

あまの身体が動かない分、あまと遊ぼうとなるとかかりきりになってしまうので、次女はおまけみたいになっちゃう。

次女があまに絵本を読んでくれることもあるんですけどね。しかも、あま結構嬉しそう(笑)。

とりあえずこの休みは、次女が寝てるときにあまと遊ぼうかと考えていますが(接触できないしね)、
普段から割と悩みの種です。

夫もいれば、皆で公園に行ってペアを交代しながら遊んだりできますけど。
(あまも抱っこでブランコや滑り台で遊びます!127センチ29キロを抱っこしてブランコに乗るのはもはや筋トレとパズルの要素もありますが、頑張ってますw小さい子とかが不思議そうな顔して見ていることもありますがね)

きょうだいがいて、しかも一人は病児・障害児で、となったら、さみしさを感じないで育つなんて無理なのかもしれないけど、次女には、「あまがいて私がいての家族なんだな」って感じてもらえたらうれしいかな。


何か、ずいぶん話が広がっちゃったけど。

まずは次女が早く良くなりますように!
家庭内感染しませんように!



あっそうそう、ご存知のとおりマスク品薄ですが、私の行ったベビー用品店には子供用のマスクが残ってました。
(家にストックもあるけど、微妙に小さくて。10枚入りを1つ買えました。)
新型コロナは、日本の医療環境なら重症化する心配はなさそうな感じですが、インフル等他の感染症の予防にもなりそうだから、皆がこぞってマスクするのもまぁ悪くないかもですね。ただ、医療機関とか花粉症の人に回らないのは困ると思うので、買いだめはほどほどに。