はや立春!遅くなりましたが、2020年もよろしくお願いしますニコニコ

ドラベ症候群、そして急性脳症後遺症とともに生きる長女あまのこと、母である私のつぶやきを綴っていきます。



毎日があっという間に過ぎていきますが、あまも家族も元気にしています。

年末年始の様子を少し。


クリスマス前後に、身近なところでインフル発症が2件あり、濃厚接触といえるくらいだったので緊張が走りましたが、
あまを始め我が家はみんな感染らなかった!
ほっと一安心です。
まだ流行ってるし、例のウイルスもあるので油断大敵ですが、そもそもが常に感染症警戒モードだから、普段と変わらないと言えば変わらないです。
ドラベっ子、疾患児なら大体共感しますよね。笑


お正月には、去年1年間行けなかった、夫の実家へ。
岐阜なので距離があります。

以前は、夜中に出発して翌朝着いてモーニング食べるのが岐阜滞在の始まり、というパターンでしたけど、
急性脳症以来、強い筋緊張とジストニア(身体の強いねじれ)で車の座席に座っているのも困難でしたから、遠出どころか短時間の移動も大変でした。


でも、筋緊張が落ち着いてからは、座席にも座っていられるようになり。疲れてくると泣いたりモゾモゾして教えてくれるようになったので。

「ゆっくり向かえば岐阜まで行けるんじゃない?」
と話がまとまり、

長野泊→岐阜泊→静岡泊 と途中のポイントでの宿泊を挟む3泊4日の行程で、無事帰省を果たせたのでした。

1日目に私のスマホのカメラが壊れ起動しなくなるというアクシデント笑い泣き

立ち寄った山梨の「河口湖 音楽と森の美術館(旧・オルゴールの森)」で、富士山の写真を撮ろうとした時の悲劇でした。

富士山は自分のカメラでは1枚も撮れなかったけど、行きも帰りも富士山の周りをたくさん走ったので、さまざまな方向から眺めることができました。
雄大だったなー。
ここ何年か見れてなかったので結構うれしかったポイント。


そうそう、立ち寄った音楽と森の美術館ですが、たくさんオルゴールやよい眺め、コンサートなどあってよかったのですが、
意外と段差や階段だらけで、車いすで見るにはちょっとしんどかったです。
あと海外の方が多かったな。
こじんまりとしていて、今回は寄り道の時間を多く取れなかったのでその点ではちょうどよかったかも。


夜はバリアフリー対応の大変ありがたいお部屋に泊まり。
(広くて快適でただ泊まるだけではもったいないと思ったほど!ちなみにこちらです→飯田市のシルクホテル。バリアフリールームの予約は電話にて。)

翌日は岐阜へ。
夫の兄弟も集合し、その子どもたちが家中跳ね回って遊んで、ずっと笑ったり泣いたり大騒ぎでした。

あまも何かと構ってもらい、公園にも一緒に行ったりして、楽しめたかなと思います。

実は、義実家は今年中に建て替えることになったので、夫が生まれ育ったこの家で過ごすのはたぶん今回が最後。

取り壊す前に行けてよかったなぁ、と思います。

皆で集合写真も撮ったりなんかして、想い出の1ページ作ってきたなって感じ。
(脳内で義実家ヒストリーアルバムが生成されそう←偏った情報しかないのにね。夫が育ってきた家なんだなと思うとそれなりに感慨があります)




岐阜滞在も1泊だったので、あっという間。
義父母に見送られて出発。
帰りは浜松で1泊。
静岡で有名だと教えてもらった、さわやかで夕食!
でっかいハンバーグを割ると、えーこれほぼ生!?

メニュー画像より。
実物はもっと赤い。普通に生肉。ハンバーグこねてるときに見る色。

衝撃の赤さでしたが、お皿になっている鉄板でいい感じに熱が通っていくのですねぇ…

初体験。美味しかった!
(あまにもコーンスープなど食べさせたりしながらだったので、終盤は大分冷めてしまって肉ダネそのものって感じでしたけど 笑)

浜松でもバリアフリー対応のお部屋に泊まってゆっくり。

(ちなみに、今回の宿は2つとも夫が見つけてくれた!私こういうの探すの得意だと思ってたのに、今回は見つけられなかった 笑  助かりました~✨)

翌日(最終日)は富士川SA等に立ち寄り、ご飯食べてタピオカ飲んで観覧車に乗りました。
観覧車は、車いすも対応していて、乗るときはちゃんと止めてくれて、安心して乗れました。よく晴れて絶景でした!

途中あまのムームーのタオルを落としてしまって、帰る間際にインフォメーションから連絡が来て無事返ってきた!という小さなラッキーもあったり。(なお、その連絡の際お姉さんが「青いワンちゃんのタオル…」と言うので「オオカミなんですけどね」と訂正しておきました。ムームーの名誉のために←)


最終日はSAしか寄ってないけど、十分楽しめました(笑)



そんなこんなであっという間の冬休み。


気がつけば1月も終わり。
私は1つ年を重ね、息子が3歳になるはずだった誕生日を過ぎ、暦の上ではもう春、、は、早い。


うっかりしてるとただ時間が流れていきます…

暇ってわけでもなくて、週1回のリハビリ、通院、学校の付き添い日、役所関係の手続き、次女の用事、家の片付けなどなど 何かしら予定のあることが多いですが。

仕事していた頃の、毎日を走り抜けているような緊張感はなくて、ほわわーんと過ごしています。

…と言いつつ、今日はすごく落ち込むことがあって、ほわわーん どころか どよーん としていますが。。
静かに反省するのみです。。


ま。。いいことも、辛いこともありますが。。

どんな時も、自分が何を感じてどんな気持ちでいるかなって見つめてみると、いろいろな気づきがあります。
辛いと感じることも、何が辛いのかな、って掘り下げていくと、意外と自分の思い込みが見えてきたり、よくよく見つめたら恐れるようなことではなかったりして、楽になれることも。
(自分を責めるんじゃなくて、ただ自分の考えてることを観察する感じ)


今日は本当に落ち込んだのでしぱらくは底のほうで泥を味わう感じですがえーん



あー、明るく締めるつもりだったのになえーん


しっかりしてるように見えてダメダメなところばっかりの私ですが、今年もよろしくお願いします笑い泣き




おまけ。実家のネコ。



おまけ2。湯婆婆。経鼻栄養のチューブを留めるテープに描いたやつ。(学校の先生からのリクエストです。笑)