日本で安定して働いていると

なかなか海外に出ようという気には

ならないものです。


だから、

こんなところで働いている人に

純粋に興味がありました。


こんなところで働いているなんて

自分含め

大体変な人だと思うからです。

 



なぜこの国に来たのか。

日本を出るきっかけって何だったのか。

日本でどんな風に育ってきたのか。

どんな価値観を持っているのか。

どんな人生を歩んできたのか。

この先何がしたいのか。

 




この時はまだ

神山さんへの興味は

他の同僚に向けるそれと全く同じものでした。

 



神山さんの話を聞きながら、


自分の過去を話したり、

自分の価値観の話をしたり、


とにかくたくさん会話しました。

 



私がばついちであること、

結婚願望はもうないこと、


けっこうプライベートな話もしました。

 



すると、

 

なんと

神山さんも

ばついちでもう結婚願望はないと言いました。

「俺の遺伝子なんて残したくない」 とも。








同じだ。

 






神山さんとは

もっと仲良くなれるかもしれないと思いました。