私の職場の日本人チームは

基本業務が2種類あって

AチームとBチームに分かれています。



チューリップAチームチューリップ

任期…3年

男女比…半々

年代…30代中盤~60代

既婚率…5割


ひまわりBチームひまわり

任期…一年で更新するスタイル

男女比…半々

年代…20代〜30代

既婚率…3割



職場には

Aチームのミーティングルームと

Bチームのミーティングルームがあり、

朝と夕方はそれぞれそこにいますが、


日中は別の作業場で、

AチームとBチームから

一人ずつペアになって働く形をとっていて、


私は

神山さんとペアで働くことになっていました。




神山さんがAチーム、私はBチームです。





だから神山さんは

私に話しかけてくれたのでした。



「神山です。

明日からペアで働くことになるんで、

よろしくお願いします。」


「よろしくお願いします。」





それが、

私たちが初めて交わした会話でした。




今も鮮明に覚えています。