アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊



前回のブログにも書きましたが、


現在妊娠19週目!!
とある理由で今週またまた健診に行ってきましたにやり



というのも、こちらのブログでチラッと書いたけど、
現在通っている産婦人科の산후조리원(産後調理院/産後ケアセンター)に申請しようと思ったら

私が出産予定の秋頃にちょうどリモーデリングをするらしく、申請できなかったんです笑い泣き


韓国では自然分娩の場合、病院で2泊3日だけ過ごしてから帰宅することになるので、
韓国でオッパしか頼れる人がいない私的にはそれだと体がかなりしんどい!!泣くうさぎ

可能であれば産後ケアセンターで1週間ぐらいは休んでから自宅に帰りたい!!ということで…

別の産後ケアセンターを探すことになりました。




でもね…私が問い合わせたのが遅かったのか…

問い合わせた産後ケア専用の施設、3箇所はすでに予約でいっぱいで受け入れてもらえませんでした笑い泣き


専門機関は病院内の産後ケアセンターよりもサービスや設備が良く、人気があるので
妊娠初期の早い時期から申請する人がほとんどのようですハッ

秋頃は出産する人が多く、蔚山に産後ケアセンターが少ないのですでに予約でいっぱいになっていたのかもしれません。

家から一番近くて大本命だった産後ケアセンターの待機はかけれたけど、予約者が多くて実質問題順番が回ってきそうにない…



しょうがないけど産後ケアは諦めるしかないか…と思っていましたが、
別の病院に転院すればその病院内にある産後ケアセンターを利用できる!という話を聞き、
もし空きがあれば転院することに決めましたプンプン



まずは一ヶ所目の病院に問い合わせ。(以下①病院)

①病院は比較的新しくて、なつちゃんの時にお世話になっていた産婦人科の先生もいます。

確認してみたところ、まだ空きがあり、転院すれば申請可能だとか!


ただ、ここの病院は面会ルールが厳しいらしく…
面会の度に面会者はPCR検査を受けないといけなかったり、部屋の中には入れずカフェに行ってから会わないといけない…っていう決まりがあり、その点はちょっと微妙でした。そういう決まりがある産後ケアセンターも多いんですけどね。




①とは別の病院(以下②病院)にも問い合わせ。

②病院は昔からある病院で施設はちょっと古めかな。
家からの距離を考えると①病院より近い点がGOODキラキラ

ここも空きがあるので転院すれば申請オッケーでした!



本当はもう一ヶ所問い合わせしようかと思ってましたが、
①病院も②病院も空きがあって産後ケアセンターを利用できそうだったので
これ以上は問い合わせしませんでした。



①病院か②病院で悩んだ結果…
結局②病院にしました!!キラキラ


①病院は面会が厳しそうなので、オッパとなかなか会えなさそう&なつちゃんには全く面会できないかも!
②病院だったらオッパだけじゃなくなつちゃんに会える可能性もある!
ということで②病院に決定しました!



韓国での出産なのでやっぱり面会はしておきたいなぁ…っていう個人的な考えで決めましたニコニコ




どの病院に転院するか決めたので早速その病院へ。

初診ということでこの日はオッパも一緒に来てくれましたニコニコずっと1人で通ってたからオッパと産婦人科行くの久しぶり。



やっぱり古い感じの病院だけど、
受付の人や相談室の人もすごく親切で良かったです拍手

それに人が全然いないので、そんなに待たなくていいのも良かった指差し
今まで行ったことがある産婦人科2箇所はどちらも待機時間が長かったです。



どの先生が良いのかは分かりませんが、とりあえず女の先生を選択しました。


失礼かもしれませんが、
見た目とか話し方とかはお医者さんっぽくなかったんですが、
説明がめちゃくちゃ丁寧で親切だったのがすごく良かったですおねがい飛び出すハート




更衣室がなく、先生の机の隣がすぐベッドなので
カーテンもされることなくそこでエコーの準備されるのがかなり恥ずかしかった滝汗
私1人だったらただそのままスカート持ち上げてパンツ下ろすことにそんなに抵抗ないけど、すぐ近くにオッパが座ってたので恥ずかしかったです。オッパも後々「せめてカーテンしてほしかったね」って言ってました笑



ベッドに寝転がった後も色々質問されたりしたのですが、「胎動は感じますか?」って質問された時に
ちょうど胎動をいっぱい感じたんですよね…ほんわか

そしてすぐにエコーが始まったんですけど、
先生も「元気に動いてるね~!」って言ってくれました花


しかも、指吸ってるのが映ってめっちゃ可愛かったですデレデレピンクハートすでに親バカ(笑)






※下にエコー写真出ます!!!








分かりにくいけど、あきちゃんの横顔上矢印
手を口元に持っていってる画像ですおいで
写真はいっぱいもらえたけど動画は貰えなかったのがちょっと残念。エコー動画は次回からになりました。



週数通りちゃんと元気に育ってて羊水も子宮頚管も特に問題はなかったんですが、
胎盤が下の方にあるので
このまま上に上がらなかったら帝王切開になるかも!って言われましたガーン

まぁ徐々に胎盤が上がってくることがほとんどみたいなんですが、
無理すると出血してしまう可能性もあるので、
「無理はしないで!」と言われました。
長時間歩いたり立ったり、重いもの持ったりしちゃダメ!とのこと。



胎盤の位置は私がどうすることもできないけど、無理だけはしないように気をつけます悲しい




あと、流産防止で飲んでいるアスピリン
元々通っていた病院では20週までの服用と言われていたけど、
この病院の先生は、「流産の心配が怖いからまだしばらく継続しましょう」ということで
アスピリンを処方されました。


薬局で薬をもらう時、「乳製品と一緒に服用したら効果が薄れるので牛乳とかヨーグルトは薬服用前後2時間ぐらい飲まないように!」って言われたんですが…

今まで朝ごはんで必ず牛乳とヨーグルト食べてから薬飲んでました…ガーン

妊娠19週でその事実を初めて知りました笑い泣き

今まで効果が薄まってたのかな…ガーン






転院ということで、次回の健診時には
前の病院の検査結果等の書類を提出する必要があるとのこと。

そして、精密エコー検査もあるみたいです流れ星
次の健診までは2週間後なのであっという間にその日が来そうです。




健診の後に忘れず病院内の産後ケアセンターに電話を入れて
申請が無事完了しましたウインク


前の病院の産後ケアセンターが利用できないと聞いた時はどうなることやらと思ったけど、
無事に決まって良かったですスター



あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ