アニョハセヨ~!

韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊


 

本日は妊娠9週時の妊婦健診について書こうかな。


タイトルにもある通り、
この時期は妊娠9週の壁と言われている時期ですよね。

それまでに心拍確認ができていても、9週前後に心拍が止まってしまうことがよくあるそうです。

もちろん全妊娠期間で油断は出来ないけれど、
特に7週目と9週目はビクビクしながら健診に行ったことを覚えています。



今回はまず内科に行ってから産婦人科に行くように言われていました。


内科に着くと、まずは血圧測定。
そして2週間の血圧を記録したノートを先生に見せて、お話を聞きました。

7週目の健診では緊張で一時的に血圧が高くなってしまいましたが、
その後は一度も高血圧の数値が出なかったので
「もう内科に来なくていいですよ」って言われました。

「念のため週2回ぐらいは血圧確認してくださいね。もし血圧が高くなったりすることがあれば内科に受診してください。」とのこと。

とりあえず高血圧の心配は今のところ低そうなので、
とっても安心しました。



そして、内科を出て今度は産婦人科にダッシュ


今までは経腟エコーでしたが、
この健診からは経腹エコーに切り替わりました。

そうなると思ってなくて、色々と準備できてなかったからちょっと恥ずかしかったなぁ😅

でも、それ以上に経腹エコーができるようになるぐらい
赤ちゃんが大きくなってきたんだなぁ…となんだか感慨深かったです。
流産してしまった過去3回は妊娠7週までだったので、
経腹エコーがかなり久しぶりで、なんだか不思議な気持ちになりました。




ドキドキと不安の中、エコーが始まりました。




下矢印今回のエコー写真がこちらです!!





前回よりも赤ちゃんが大きく成長しており、
頭や体、手足…そして臍の緒も見えましたニコニコ


心臓もしっかり動いており、一安心。



とりあえず9週の健診は異常なしだったことで、
健診後、キンパのお店で1人ランチしながら
私の両親に妊娠報告のLINEをしましたおやすみ



すぐ返信が来て、今回の妊娠をすっごく喜んでくれましたおやすみ


安定期に入るまでは秘密にするか迷いましたが、
やっぱり両親には他の誰よりも早く伝えておきたい…ということで伝えておきました。

結果、この時期を選んで良かったと思っていますにっこり


安定期になったら兄弟にも一応報告する予定です。




なつちゃんもね、エコーの動画を見せたらすっごく興味を持ってて、
「なんでママのお腹黒いの?にっこり」とか

私がご飯を食べている時に「赤ちゃんもご飯食べてるんじゃない?」って言ったりと、
毎日赤ちゃんについていっぱい質問してくれますにやりラブラブ

エコー見ながら「お腹の中狭くて可哀想おねだり」って言ってる時もあったなぁ(笑)


なつちゃんが赤ちゃんに興味を持ってくれるのはすごく嬉しくて、
はやくなつちゃんがお兄ちゃんになった姿を見たいです花

赤ちゃんが生まれたら嫉妬するかもしれませんが、
なつちゃんにいっぱい愛を伝えてなるべく寂しくないようにしてあげたいです。




あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ