アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊




本日は妊娠5週~7週頃の記録をしたいと思います。
※エコー写真が度々出てきます!



産婦人科に行きましたが、胎嚢はまだ確認できず…
1週間後にまた来るように言われました。 

この日オッパは仕事で付き添いできず、私1人で健診へ。
(現時点で妊娠4週の時以外全部1人です。)



無事に胎嚢が確認できました!気づき
5w4dのサイズで7mmぐらいでした。

子宮内も特に異常はないということですぐに健診は終了。

(時間が経ってしまい、あんまりこの日のことを覚えてないです。)


とりあえず胎嚢が確認できたので一安心ですが、
心拍確認ができず3回流産になってしまっているので不安はまだまだ消えませんでした。




 そして6週頃からつわりが始まりました。

つわりについてはまた別のブログで詳しく書きますね!

流産してしまった過去3回ともつわりが全く感じられなかったので、
きっと今回は大丈夫だ!って思って気持ちを無理やりにでも上げていましたショボーン



7週になったばかりのある日。
3回目の健診に行きました。

健診前にまず相談室で血圧体重を測るのですが、
なんと…高血圧の数値でした笑い泣き確か120ぐらい…

数値を見てビックリして、
「これって高血圧ですよね?」って聞いたら
「先生に聞いてみないとですね~」って、
相談室の先生には濁されました。


診察室の前で待っていたら、
助手の看護師さんが部屋から出てきて
「あゆみさん、血圧がちょっと高めなのでもう一度血圧測ってみましょう」って言われて、
早歩きでまた相談室の方に連れて行かれました。

そこで血圧を測ると、
最初の数値よりもさらに血圧は上がり…131/104笑い泣き

血圧が高かったことなんか今までなかったから、
めちゃくちゃビックリ&ショックでした泣くうさぎ



そして、健診の時に先生から
「血圧が高いのが心配なので、診察と血液検査が終わったら内科を必ず受診してくださいねと言われました真顔


チーン…高血圧だなんて…ガーン
むしろいつも低いぐらいなのに…
温泉のせいで血圧上がったのかな…悲しいとか考えながら

温泉についてはこれに書いてます↓
この日のエコーが始まりました。


不安と緊張の中、診察台へ…


前回より成長した胎嚢
そしてその中に胎芽卵黄嚢がバッチリ見えました。

サイズは9mmぐらい。


1番心配していた心拍も無事に確認できました。


まだ心臓が小さいのに動いているのが分かりました。

改めて思うけど、生命ってすごいなぁ…
とても感動しましたし、嬉しかったですおやすみ


診察の後は血液検査をして、内科に向かいました。



内科で診てもらう前に、
もう一度血圧を測定。

すると、普段通りの数値が出ましたニヒヒ


この数値を内科の先生に提出すると、
「緊張で一時的に血圧が上がっただけだと思いますけどね~」と。


やっぱり…。
心拍確認ができなくて毎回落ち込んでしまっていた週だから、
その壁を越えれるのか…心配で不安でめちゃくちゃ緊張していたので、
一時的に血圧が上がったんじゃないかな…と思います笑い泣き
2回目測った時は自分の血圧にビックリしてさらに上がったんだと思う。


「でも万が一のことがあるといけないので、一応血圧計で毎日血圧測って記録してください。」
って先生から記録ノート渡され、
これを機に血圧計を買いました。


血圧計を購入してから毎日記録していたんですが、
やっぱり血圧は標準の数値で、
健診前に緊張で一時的に血圧が上がっただけでした汗うさぎ


とりあえず高血圧じゃなくて一安心ですえーん




あとそうそう!
この心拍の確認ができた日、母子手帳をもらいました花

流産してしまった3回とも母子手帳をもらっていなかったので、これまた感動…笑い泣き

妊娠中には壁がいっぱいあるけれど、
一つ一つ乗り越えていけたらいいな。





あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ