アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊



去年の夏から
金魚を飼い始めた私たち家族ですが…

色々あって
今は別の金魚を飼っています笑い泣き



っていうかね…
金魚だと思って飼っていた白とオレンジの2匹は、
結局だったんですアセアセ

お店でもちゃんと金魚って説明受けてたし、金魚って表記までされていたんですが…鯉でした汗うさぎ


私たち夫婦が魚について全然詳しくなかったので
言われるがまま金魚だと思って飼っていたんですが、

鯉っぽい見た目だし、髭も生えてるので
ネットで調べてみたり、他の金魚屋さんに動画を見せて聞いたりしたら鯉って判明しました。


元々売られていたところにそれを言いにいったら
「金魚は鯉科なんですよ!金魚ですムキーって逆ギレされましたむかつき


その鯉2匹は数週間飼っていたけれど、
鯉は成長するとかなり大きくなるし、元々金魚を飼いたいって思ってたから愛情が芽生えず…
鯉たちには申し訳ないけど他の人に譲るしかないな…ってことで貰い手を探していました。

結局ペットショップの人が「引き取りますよ」って言ってくださったのでお譲りしました。


飼うって決めて自分たちが飼い始めたことなのに
こんなことになって、鯉さんには本当に申し訳なかったなえーん



そして、残されたこちらの出目金ちゃん。

黒ちゃんって呼んで沢山可愛がっていましたが、
黒ちゃんのお友達がいた方がいいかなってことで
去年の秋頃にもう一匹出目金を迎え入れていました。

同じ出目金でも黒ちゃんと顔が全然違くて、
下矢印この子は渋い顔してますが…笑ううさぎ

目の下の方に付いているので
餌を見つけるのに少し時間がかかります🙊



でね、しばらくこの2匹で飼っていたんですが……

なんだか黒ちゃんの元気がなくて、
(鼻上げの回数が多かったり、痩せてしまったり、時には転覆したりしてました。)

別の水槽に隔離&塩水浴をしたりして治療していたんですが、
治ったと思ってまた大きな水槽に戻したら結局病気が再発してしまい、
お空に飛び立ってしまいました泣くうさぎ



黒ちゃん、すごく大好きだったのに
亡くなってしまいショックでした。

元から体が弱かったのもあると思うし、
混泳したことでストレスもあったかもしれません。


最初から鯉を飼わず、黒ちゃん1匹だけ飼ってたら
こんなことにはならなかったのかなぁ…と悔やんでなりませんぐすん



亡くなった黒ちゃんはオッパ、なつちゃんと一緒に土の中に埋めに行きました。



それでダンディーな出目金ちゃん1匹だけで数ヶ月飼っていたんですが、
大きい水槽に出目金1匹はなぁ…お友達入れてあげたいなぁ…ってずっと思ってて
先日、新たに金魚を3匹迎え入れました!
色々なお店を回り、悩んだ末飼うことに決めました。



下矢印現在の水槽はこんな感じです!!



下矢印この子が最年長の出目金ちゃん
買った時は黒だったのに色変わりして茶金になってます。
名前はブラウンくん。性別は分かりません。

ヒレが蝶々みたいに長くて泳ぐたびに美しい。
体は他の子より大きいけど、おっとりした性格です。



こちらは今回新しく迎え入れたらんちゅうの、
タロウ(左)ロギ(右)ですピンク音符

タロウっていう名前は、
バイオリンにハマってるなつちゃんが大好きな葉加瀬太郎さんの名前から付けました。

そしてロギは、体に色んな色が入っているので、
韓国語で色とりどりという意味の알록달록(アルロッタルロッ)から名前を取りました。

まだ体はちっちゃいですが、丸々としてて可愛いし、泳ぐスピードが早くて元気な子たちですグッ



そして、最後の1匹は、和金のチョコちゃん!
タロウも写りこんでますが笑

金魚屋の店員さんがサービスで付けてくれました笑
ザ・金魚って感じですよね!
一番ちっちゃくて赤ちゃんみたいですニコニコ

ちなみに、チョコっていう名前はなつちゃんが付けてくれました。
見た目はチョコ感ないけど、可愛い名前だから即採用しました指差し



そんな感じで4匹の金魚たちと暮らしてます!花
色んな種類の金魚で混泳できるかな?と心配でしたが、店員さんも「大丈夫ですよ」って言ってくださったし、今のところ何の問題もなく元気に泳いでるので大丈夫そうです。


金魚は本当に可愛い!
餌が欲しくて近づいてくるのも可愛いし、ただ寝てるのも可愛いし、
毎日すごく癒されていますニコニコ

私も旦那も金魚の魅力にすっかり取り憑かれています笑





過去のブログにも書いたように、この時からカタツムリも飼ってて


カタツムリは現在3匹います。

このブログに書いた時はカタツムリの赤ちゃんだったけど、

だいぶ成長して大きくなりました。

カタツムリはお外が暖かくなったらお外に返す予定なんですけどね。






ただ自己満にすぎませんが、
我が家の仲間たちを紹介してみましたチュー



あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ