アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊


我が家のなつちゃんは、生き物が大好き立ち上がる

生き物を見つけると怖がることなく
積極的に触りに行きます笑


特に今の時期は家の近くでダンゴムシを見つけることが多いので、
オリニチブの行き帰りには必ずダンゴムシを手に乗っけて観察をしています。



そんなある日…なつちゃんがある虫を見つけて
家に連れて帰ることにしました…

それが……



カタツムリの赤ちゃん🐌ですスター


ちっちゃすぎて私は全然気が付かなかったんですが、
なつちゃんが道の真ん中でカタツムリの殻を発見したんです。寝てて体が殻の中に入っている状態でした。


生まれて初めてカタツムリの赤ちゃんを見た私。

お豆ぐらい小さな赤ちゃんの大きくなっていく過程が気になり、
「お家で飼ってみる?」となつちゃんに提案しました指差し



虫かごが家になかったので、代用として透明のケースにカタツムリを入れ、
絵本に書いてあるカタツムリの飼い方を見てエサを入れました。


カタツムリって殻を大きくするために
たんぱく質を摂取しないといけないんだとか!💡

だから卵の殻をケースに入れてます上矢印
自然の中で生きているカタツムリはコンクリートを食べてたんぱく質を摂取しているみたいです。


これまであげたエサは、卵の殻・りんご・サンチュ・レタス・バナナの皮など
生活上余ったり捨てることになる食材の端っこで賄っているので、
エサ代はかかってません星



なつちゃんは1日に何度もカタツムリの観察をしてるし、
たまに手に乗せたりするぐらいカタツムリの赤ちゃんが気に入ってる様子。
もちろん触った後はよく手を洗っています。



ちなみに、名前も付けました。
なつちゃんに名前を付けてもらったんですが…

「う~ん………(めっちゃ考えてます)あおにする!!ニコニコ

というわけで
名前はあおくんになりましたにやり

4月にオリニチブでホウセンカの花をもらってきて、それも家で育ててるんですが、その名前は「ピンク」なんです。
なつちゃんは色で名前をつけたがる傾向にあります🤔💓




以前のブログでも書きましたが、 


動物を飼うことは
大きな責任を伴うことなので私たち家族にとってハードルが高いことなのですが、

カタツムリは費用や世話にかかる手間など色んな面から考えても負担が少ないので
飼いやすいなぁと思いましたにっこり

私もなつちゃんとコミュニケーションをとりながらカタツムリを観察するのは楽しいし、
小さい頃に虫と触れ合う機会があるのは良いことだと個人的に多いと思います。



カタツムリはずっと飼い続けるわけじゃなく、
ある程度大きく成長したら元々いた場所に帰す予定ですニコ




家族会議で「カメ🐢も飼ってみたいね!」って話して昨日ペットショップで見てきたんですが、
水槽の置き場所をどうするか…
時々水槽の掃除をしないといけないことや病気になった時のリスクなど、
もうちょっと慎重に考えて決めようと思います。
私の実家でもカメ飼ってるし、オッパも昔カメ飼ってたみたいだからカメの飼い方はお互いよく知ってます。
でも、可愛いだけで飼えないのが生き物ですよね…😂




ただ、私たちファミリーは生き物が大好きなので、
これからも動物園や水族館には沢山足を運びたいです花


あんまり関係ない話だけど、最近ディズニーシーのタートルトークの動画を見るのにハマっていて、クラッシュと一度お話してみたいなぁ🩷笑




今日は短いけどこの辺で~👋



あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ