アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊




9月初旬に社会統合プログラムの종합평가(総合評価)を受けてきました爆笑
総合評価とは、永住権や帰化を申請する人たちが受ける大事な試験です。


過去のブログにも書きましたが、
今年の5月から7月まで社会統合プログラムの5段階を受講していました。
 

 


試験まで2か月間という充分な期間があるので
試験勉強頑張らなくちゃ!!と5段階を履修した後は意気込んでいたのに…

結局全然勉強してませんでした滝汗



総合評価の申し込みが始まるのが2週間前ぐらいだったのですが、
その時からやっと試験勉強を始めましたガーン
色んな方がブログで早めに勉強始めた方がいいってアドバイスくれてたのに、ギリギリになって始めるやつ😂←


勉強時間は1日1~2時間ぐらい。短い時間なので集中して取り組めたとは思います。

急ピッチでテキストを読み進めて復習したり
ワークブックの試験問題を解いたりしました。


口述試験が一番自信がなかったので
本当はもっといっぱい対策しておきたかったのですが、
どう対策したらいいかも分からず…
とりあえず聞かれそうな質問をリストアップしてそれの答えを準備しておきました。
実践練習ができれば一番良かったんですけどね。


とにかく口述試験が本当に自信がなかったので、
それ以外の問題で点を取るしかありません。
昔受けた英検の試験も、問題解くのは大丈夫だったけど、面接がダメダメで落ちちゃったことあったな😢


だからYouTubeで試験問題の解説動画を何個か見たり…


歴史が私の苦手な分野なので
歴史の分野だけは動画の解説で確認しておきました。


上矢印この方の動画、簡潔で分かりやすい解説をされててオススメです!




そしてついに当日ですが…

オッパが「社会統合プログラムの5段階を履修したら総合評価受けなくても永住権申請できるらしいよ~!なんでお金も時間も無駄なことするの~!イラッと怒ってきて、

その後もネチネチ言ってくるので
私のテンションだだ下がりもやもや
泣いてはないけどイライラモヤモヤ😂


そうだったとしてもなんで試験当日にネチネチとそんなこと言うかなぁ~。

…と思いつつも、それが本当ならよく調べなかった私のせいでもある真顔


確かにそういう記述があるサイトもあったりするけど、実際のところどうなのか分かってないまま…。


今後受ける予定の方は、是非その件について1345とか出入国管理事務所とかに電話で確認してみてください泣くうさぎ


私がイライラして無言でいるので
オッパには「ごめん」って謝られたけど、
モヤモヤな気持ちが収まらないまま試験会場に着きました。



まずは入り口で外国人登録証と受験票を確認され、
永住権と書かれたネームタグを渡され、
入り口でスマホを没収されました。



会場内では試験官から答案用紙の記入や説明などがあり、
まず50分間の筆記試験が始まりました。

家で勉強していた試験問題よりも簡単な問題ばかりだったので時間は結構余り、あとは全部見直しに使いましたにっこり
簡単なのにすっごく悩んだ結果、結局間違えてしまった問題もあるんですけどね笑い泣き



そして作文の試験は10分間

私が受けた時のテーマは確か、
丸レッド韓国生活の適応過程について
→一番難しかったこと、克服方法、これからについてを踏まえて書きなさい。
みたいな感じでした。

わりと書きやすい内容だったので良かったですが、
10分間で書き上げないといけないので時間との戦いでした!
これも時間が少し余り、残りで見直ししました。



そして、口述試験は順番によって待機時間がかなり変わるのですが
私は結構早めに呼ばれたのでそんなに待ちませんでしたニコニコ


2人ずつが別室に呼ばれて面接会場に入ります。
面接官も2人(男女でした。)

まずは紙に書かれている文章を1分間で黙読し、面接官の質問に答える形式から。

よく分からない難しい内容(歴史的建造物の内容)だったので質問を聞き返してしまう時もあったけど、
私がされた質問はわりと簡単な内容だったのかも?🤔
私が先に質問されたんですが、後に質問されてる方の質問の方が難しくて文章からその内容見つけるの大変でした。

紙に書かれている内容の質問が3つされた後、

丸レッドあなたが行きたい韓国の文化遺産は?
丸レッド飲酒運転はなぜ国で禁止されているか。飲酒運転を予防するためにはどうしたらいいか。

っていう質問をされました。


韓国の文化遺産については、
「수원(水原)の화성(ファソン)に行ってみたい」って理由も交えて答えたのですが、

次に答える人も水原のファソンを言おうとしてて
面接官が「出来れば別の文化遺産で答えてほしい」って言ってたので
後の人は答えが被っちゃったら大変だな…って思いましたチーン



また、逆に飲酒運転についてはもう一人の方が先に質問されてて、
きっと同じ質問こないだろうなぁ…私には何の質問が来るかな…って考えてたら
私にもまた同じ質問されたのですっごくテンパりました泣き笑い

同じ質問なんて本来ならラッキー問題なのにねガーン

ちゃんと前の人の話聞きながら
自分も考えとけよ~!って心から思いました笑い泣き


そんなに難しい内容ではないのに、
テンパって的外れなこと言っちゃったかもしれません絶望




そんなこんなで口述試験も終わって総合評価が全て終了!



オッパに迎えに来てもらって
そのまま行きつけのA TWOSOME PLACEに行き、甘いものをいただきました。


ケーキもチョコバナナのジュースもなつちゃんが結構いっぱい食べちゃったんですけどねニヒヒ






すみません…ここまで書くのにかなり長くなってしまいましたが、

結果は試験の一週間後にホームページで閲覧できました。





結果は…………




合格してましたデレデレハート



口述試験は思ったほど点数がよくありませんでしたが、
筆記試験の点数のおかげで合格できました照れ
やっぱり口述試験は苦手だな。



これで永住権申請も始められます花

実は昨日、釜山の日本大使館に行って
必要な書類の1つを申請してきました。

永住権の申請については
おいおい記録させていただきます。



あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ