アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊


1月末に、TOPIKを受けてきたことをブログに書きましたが…

実は結果がその1ヶ月後に発表されていたんです。

でも、社会統合プログラムの申請を終えてから
この結果をブログに書こうと思っていたのでちょっと遅くなってしまいました…笑い泣き


結果は…
6級合格しました!クラッカー

お恥ずかしいですが、点数はこんな感じです下矢印

リスニングは90点以上を狙ってたので、思っていたよりも点数が取れなくてショックでした…。
ブログで"リスニングは手応えありなので90点以上取れてたらいいなぁ…!"って書いてた自分が本当に恥ずかしいです。平均も高いのになんで80点代だったんだ…悔しすぎる!!


でも、意外にライティングとリーディングの点が取れていたので嬉しかったです。
ライティングの特訓頑張った甲斐があった!



でね、目標であったTOPIK6級を合格したので、

今度は사회통합프로그램(社会統合プログラム)に挑戦することにしました。



사전평가(事前評価)っていうレベル分けテストを受けて高得点(85点以上)だったら
과정평가(課程評価)をパスできて、そのまま最終評価に挑めるみたいなんです。

でも、事前評価で高得点が取れる自信がない&試験を受けにいくのが面倒くさかったので、

TOPIKを持ってる特権を活かして、
事前評価を免除する申請をしました!


その方法は管轄の出入国管理事務所に電話して教えてもらいました。

丸レッド사회통합프로그램 연계 신청서(社会統合プログラム 連携申請書)←社会統合プログラムのサイトでダウンロードして記入
丸レッド외국인등록증(外国人登録証)
丸レッド한국어능력시험 성적증명서(TOPIK成績証明書)

の3つの書類を準備し、
管轄の出入国管理事務所のメールアドレスにそれらのPDFファイルを添付して送信するだけでOKでした!

申請して30分以内に申請完了のメッセージが来て、
課程評価の0から4段階までの講義が免除&5段階の受講が可能になりましたキラキラ



でね、そのままこの日課程評価の申請も終わらせようと思ったんですが、
申請期間が過ぎてしまっていたのでしばらく申請ができませんでした笑い泣き
TOPIKの連携申請が数日早ければ申請が可能だったのに、遅くなってしまったため申請できず…😂



というわけで日を改めて申請し、
5月中旬からオンラインで授業を受けることになりました!

授業は平日月~金の毎日2時間ずつで、全70時間受けるようになっています。



授業で使う教材も注文したので早速届きました!


結構分厚くて難しそうな本…驚き

でも、こういう機会がないと自分で進んで勉強しないのでありがたいです…泣き笑い




今は何もない日々ですが、
社会統合プログラムが始まったら忙しくなりそうです花

社会統合プログラムを受けたことある方がいれば是非色々と教えてくださいチュー


また授業のことや最終評価のことも全て終わり次第ブログに記録したいと思います。



あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)