さらば、子宮よ ~プロローグ~ | 読書キャンプ推進委員会

読書キャンプ推進委員会

自然・・・星空・・・焚火に囲まれながら読書する・・・読書キャンパー・管理職女の没日録。

 

 突然ですが、この度、子宮とおさらばすることなりました、夏。

 

 

現在の診断名は

「子宮内膜異型増殖症」オエー

 

子宮を摘出して、がん細胞があったら「子宮体がん」に変わるみたいですね無気力

 

 

  子宮内膜異型増殖症とは・・・?

子宮内膜異型増殖症とは、子宮内膜という組織が異常に分厚く増殖し、子宮内膜の細胞異型が認められる疾患で、子宮体がんの前がん状態と考えられています。子宮内膜異型増殖症の3割程度は子宮体がんを発症するといわれています。

©千葉大学医学部付属病院

 

 

  診断がでるまでの流れ

 

2023年1月くらい

◆内科のエコー検診で、筋腫を発見。「卵巣嚢腫」かも・・・?と言われる。

◆内科の先生より、総合病院の婦人科を紹介される。

 

2023年2月

◆人間ドックで、「子宮筋腫」かも・・・?と言われる。

◆紹介状を書こうか、と言われるがもう持ってます、と断る。

 

2023年5月

◆総合病院の婦人科へ。

◆子宮体がん検診で筋腫ではなく、「子宮体がん」の疑いがある、と言われる。

◆子宮の細胞組織を調べたら、大丈夫だった。

◆次回、生理が終わって、2週間後に来るように言われる。

 

~仕事がめちゃくちゃ忙しいのと、生理が来ないので、ほっとく無気力

 

2024年6月

◆健康診断で、筋腫の有無を確認すると「筋腫はあるけど、悪性ではないし、小さいので特に問題はない」と言われる。

 

2024年7月

◆筋腫はあるのかーと思い、総合病院へ連絡。

◆子宮体がん検診を行う。

◆MRI検査を行う。(造影剤あり)

◆子宮内膜異型増殖症を診断され、子宮摘出した方がいいといわれる。

◆医大の附属病院を紹介される。

 

2024年8月

◆医大付属病院で行く。

◆採血、採尿検査。

◆どっかの数値が悪いから、1か月前入院を勧められる。

◆CT検査を受ける。左矢印今ココ。

 

 

  予兆はあったかも・・・泣くうさぎ

 

私、30代から始めたフルマラソン。

このころから、生理不順になりました。

不正出血に悩まされたり、生理がちゃんと来なかったり・・・驚き

生理のコントロールをしょうとしても、ピルが体に合わず、断念。

 

不正出血の時も、子宮がんを疑われましたが、婦人科の先生より

「出血が止まるなら、大丈夫」

という言葉に、出血しなければ大丈夫なのか、と思うように。

 

なので生理が来ないことに対しては、危機感がなかった。

ホルモンバランスが崩れる、と言われても特に平気だったし。

 

先生に後で聞いたら、子宮内膜症は生理で出す内膜が排出されないとなりやすいわけで。

 

今言えることは、

生理不順になったら、早めに婦人科へGO!だ!