こんにちは。



オランダ在住、フリーランス
コンサルタントの田口歩(たぐちあゆみ)です。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

世界で子供が一番幸せな国、
オランダよりお届けします。


さて、

前回までの『公式LINE』はこちら。
【LINE vol.16 「思い込みへの頑張りすぎ」が日本を滅ぼす?】


 

そして前回までの『オランダ生活』はこちら。
vol.13 NVC(非暴力コミュニケーション)セミナー@シェアオフィス


所属しているシェアオフィスの

メンバーMarianneが講師を

務めるNVC
(非暴力コミュニケーション

セミナー)を皆で受講した話

でした。

 

「どうして●●してくれないの?」

ではなく

「私は●●してほしい」


という「ニーズ」を伝える

重要性を実感したのでした。

さて今日はオランダの
「お誕生日会」のお話です。

【オランダ生活 vol.14 オランダ人のお誕生日会】

日本人でも同様にする方は

いらっしゃいますが、こちらでは

「自分の誕生日に、
自分がホストになって
友人を誕生日会に
招待する」

というスタイルが主流のよう。

先日は、シェアオフィスメンバーが
お誕生日を迎えたので、皆で

おうちにお祝いに。

主役は彼女。
沢山のお友達からお花やプレゼント、

お酒やチップスなどなどで

いっぱい。



ホストから今日の趣旨をお伝えし・・・



彼女が作った2種類のスープから
始まって・・・


ブレッドや、フライドポテト

などもあったかな?


ないのは、お肉!

本当にヴィーガンへの意識が高い

です。

簡単なお料理を食べ終わったら、
ショートフィルム大会!


これが本当に楽しかった・・・☆
 

アニメがあったり、


実写があったり、



モンティ・パイソン系の
皮肉と滑稽さが満載の

映画と言えば近いかも。

皆で見入り、笑い・・・


楽しんだのでした!
しかし、言われたのは・・・


「日本人は、本当に写真を
撮るのが好きなんだから!」



「今ココ」に集中していない証拠
と言えばその通りかも。

悪い癖ではある一方、そうは

いっても楽しい思い出は形に

残したい欲求もあり^^;

最後はホストの彼女が作った手作り

ケーキを堪能!


メモ付きのケーキは「ヴィーガンケーキ」。

手作りケーキをヴィーガン仕様に
するのは難しく。
流石に専門店で購入したそう。

 

そしてひとしきり堪能した後、

ふと思ったのでした。

「やっぱりお料理は
サブで、メインは皆で対話
すること」なんだなぁと。


日本では普段の食卓から豪華な一方、
その豪華な食卓作りでお母さんが

疲れちゃって、肝心の食事を

対話をしながらゆっくり楽しむ・・

というのが難しいと聞きます。

私の育った家庭でもそうでした。

母から「片付けないといけないん

だから、さっさと食べて!」と

怒られたり。

ですが、こちらはそもそもお料理が

サブのよう。

片付けに終われる量の食事が、

そもそもないから、ゆっくり会話を

楽しみ時間を過ごすことができる

のです。


外国語に訳せない
オランダ語の1つと
言われるのが 
“Gezellig(ゲゼリグ)”


デンマークの "Hygge(ヒュッゲ)”

と同じ意味ですが、このお誕生日会

でもホストからGezelig!と言われ。

つまり、
“ぬくぬくして居心地が良い”とか
“皆で集まって楽しい”とか
"温かい部屋でほっこり過ごす"

という感覚言葉でもあり。

特に冬が長く、時には暴風雨の
荒天が多い北欧やオランダだから

こそ、「家の中で温かく過ごす」

という概念が生まれたのもよく

わかり。

“これがGezellig

(ゲゼリグ)です”

という形がそもそもない

のが、
「自分が幸せである感覚」

を重視する

お国柄だなぁと。

そしてまたふと思ったのでした。

今回のホストのおうちを見て。

20代の未婚フリーランス
カップルが、
アムスの好立地に、
友人をこんなに沢山
招くことが出来る3LDK
を共同購入できる

って素晴らしいシステムだなぁと。

 

Gezelig以外の豊かさがここにも

あるなぁとつくづく思ったのでした。

日本では職業差別の下、

フリーランスは、信用されない

点も多かったり、また時には

「女性フリーランス=貧しい」
と勝手に思われている方もいたり。

勿論、こちらでも、正社員の方が

信用が高いことは間違い無い

のですが、
企業に「フリーランス社員」として

所属する人もいるので、日本ほどの

「正社員>フリーランス」

という偏見は無いように思います。

そんな訳で、未婚フリーランス

カップルでも家を共同購入できる

んだなぁと。

 

結局「幾ら稼いでる?」

「どれくらいで返済できる?」が

焦点なので、それがクリアできれば

どんな立場だろうと大丈夫

なんだなと。

因みにこちらで家を購入された

日本人女性フリーランスの方も

いますし。
 

私はまだオランダに骨を埋める?

かもわからないのですが、でも、

買っちゃった方が早いなと

思うことは多いです。


オランダの豊かさに触れた

誕生日パーティーでした!



 


そんな話も含めて

ブログでは書いていない話を
毎日「公式LINEアカウント」で
いち早くシェアしています。

 

*****************

 

クローバー田口歩(たぐちあゆみ)からの
お知らせがいち早く届くクローバー

田口歩 公式LINEアカウント
 

↑ほぼ毎日、ブログよりさらに濃い
お話をお届け中☆


田口歩渾身の?5大特典付き。
※「誘導瞑想」が人気です

 

 

 

※こちらから直接ご登録も可能です↓

  友だち追加
@136eynuyで[検索]を。
(冒頭の@をお忘れなく♪)

 

 

・ほぼ毎日、配信(予定)
・今までの【まとめ記事・My History + オランダ移住】を元に 


「海外起業・願望即実現」に関する事例やヒント
「『決断力・行動力』をつけ、人生を変えていくこと」への事例やヒント
「『いつかの夢』をすぐに叶えていくこと」へのヒントをへの事例やヒント
をお届けしていきます。
 



虹もれなくもらえる ご登録5大特典虹

 

1. 田口歩との1対1トーク 

2. 夢が叶わない「本当の理由」(動画) 

3.「どうせ無理」の正体は?(PDF) 

4.「過去の痛み」を癒やすワーク(音声) 

5.「夢に向かっての正しい一歩」とは?(PDF) 
 

ご登録をこころよりお待ちしています♪ 
 

******************

 

音譜田口歩(たぐちあゆみ)ってどんな人? 音譜

 

幼少期に毒親と化してしまった両親の

下、「機能不全家庭」で育つも、

多くの方々のサポートと、天命的な

Callingに導かれながら、自分の
人生を創作中。

途中からオランダ移住など、
あれこれ動き回っております。
こちらからご覧ください♪

******************

 

続きはコチラ。

オランダ生活 vol.15 マッチングアプリHingeに登録


(記事がアップされると読めるようになります。)