こんにちは。

 

 

オランダ在住、フリーランス
コンサルタントの田口歩(たぐちあゆみ)です。

ブログへのご訪問、ありがとうございます。

世界で子供が一番幸せな国、
オランダよりお届けします。
 

前回までの『公式LINEアカウント』
はこちら。

LINE vol.14 配信感想②・私と結婚したら2倍楽しい人生になる?

とても反響が大きかったです。


自分が「結婚したいなぁ」
と思える位の自分

であれば、つまり、
そこまで自己受容
できていれば

結婚することについての悩みは

減るように思います。

だって、自分が自分を好きで、

そんな自分が選んだ人であれば、
「一緒に協力して幸せを
作っていける」
=「人生が2倍楽しくなる」

と思えるんじゃないかなぁと。

 

そして「一生添い遂げなければ」と

思う必要もないかと。

なぜなら、一生一緒にいられる程、

相手も自分も生きている保証は

むしろないかと。

 

人間、そんなに強い生き物では

なく。

実際に、私の周りには、

パートナーやお子さんを遺して
亡くなられた方が少なく

ありません。

生きていて、一緒に時間を
過ごせることの方が奇跡であり。

そして、関係性が変化して

「2倍楽しかったものが、
1/2になってきてしまったので、
結婚を解消しましょうか?」

という話になっても全然おかしく

ないかと思うのです。
 

だって、毎日細胞が生まれ変わって

いるのと同じく、
結婚後のパートナー
シップも毎日変化して
当然
じゃないでしょうか?

それを「父として、母として」
「夫として、妻として」という

「世間に作られた役割」
だけを押し付けて、
「変化」を見ないように
してしまうから、むしろ
関係性が壊れるのでは?

とも思ったりしています。

一番大切なのは「世間に作られた
役割を全うすること」ではなく、

「自分達の在りたいパート
ナーシップ」を話し合い、
作り上げること

のように思います。

そんな流れで、本日はこちら。
 

【vol.15 結婚しても、しなくても、別れても幸せなわけ】


因みに殆どの方にとって不要な情報

として^^、「私がなぜ結婚しな
かったのか」も参考までに。

特に20代の方によく聞かれます。

今の若い世代ではパートナーシップ

の多様性が求められているのでは

ないかな?と思ったりしています。

 

結論から言うと、なが〜い
パートナーシップの末、

「相手と、日本社会が
求める『妻としての

役割』を、私自身が
全然
求めていなかった」
ということがよく分かったからです。

最近でも国会の審議で

「それなら結婚しなくていい!」

言う野次が自民党から飛んだことが

話題になりましたね。
(詳しくはこちら

「理想」的じゃない家族や夫婦の

形を許さない風潮の中で、

私の「在りたい在り方」は、
政権与党が求める「在るべき姿」

とは真逆。

顕在的に意識はしていなかった
のですが、

「それなら『私の在り
たい在り方』が尊重
される国で暮らそう」

と思って移住してしまったのかも

しれません。

 

 

 

因みに上記は私の場合であって、

「結婚すべきだ!」

「いや、すべきでない!」といった

「どの選択肢が正解か」

を主張したものでは、
全くありません。

 

「私の場合はこういう価値観で幸せ

でした」というだけで、

「結婚して、幸せでした」

「離婚して、幸せでした」

の方も五万といると思います。

因みに私も、こういうパートナー

シップ(→コチラ)を選択できて、

もし相手がいたら、結婚していた
かもしれませんし。

 

でも私の価値観には
「もしも」はないんです。

 

「今」しかなく(笑)


短絡的かもしれないけれど
「今」しか計れないんです。


今の今が幸せ
なので、それでOKかと。

本当に感謝と満足の日々です。

勿論、「つらいこと」も

山ほどあります。

 

異国での生活1年目なんて、

「ストレスフルなこと」ばかり

かと。

でも、その隣には、それを

上回る幸せがあり。

 

両方を一緒に抱えて

「あ〜、幸せ」という。

例えば「育児の幸せ」なども
こんな感じかと思います。

「100%お花畑!」な幸せって、

個人的にはないような。

 

清濁併せ吞んで、

しみじみ幸せだ〜って感じる

ものなんじゃないかなと。

勿論「100%お花畑!」で

幸せな方はそれでよいかと。

感じ方も人それぞれですし。


そして、それぞれの人が、
「自分の在りたい価値観」の下、

心底「あ〜、幸せだ〜!」と感じ

られていたら何の問題もないかと

思っています。

 

むしろ伝えたかったのは

「『自分の心地よい

在り方』を知っていたら、
どの選択肢を取っても
幸せでいられる」

ということ。

 

つまり
「幸せじゃない」のは
「自分を知らないから」

だと思うのです。

 

なので、「自分を知る」為に、

まずは「安心しましょう」と。

 

「心が安らか」だと、

幸せを感じやすくなり。

「何が自分にとっての幸せか」が、

わかりやすくなるので。

 

そんな訳で「瞑想」をオススメ

しています。

 

「特典4」の誘導瞑想、

よかったら是非ご活用ください♪




そんな話も含めて

ブログでは書いていない話を
毎日「公式LINEアカウント」で
いち早くシェアしています。

 

*****************

 

クローバー田口歩(たぐちあゆみ)からの
お知らせがいち早く届くクローバー

田口歩 公式LINEアカウント

↑ほぼ毎日、ブログよりさらに濃い
お話をお届け中☆


田口歩渾身の?5大特典付き。
※「誘導瞑想」が人気です

 

 

 

※こちらから直接ご登録も可能です↓

  友だち追加
@136eynuyで[検索]を。
(冒頭の@をお忘れなく♪)
 

 

・ほぼ毎日、配信(予定)
・今までの【まとめ記事・My History + オランダ移住】を元に 


「海外起業・願望即実現」に関する事例やヒント
「『決断力・行動力』をつけ、人生を変えていくこと」への事例やヒント
「『いつかの夢』をすぐに叶えていくこと」へのヒントをへの事例やヒント
をお届けしていきます。



虹もれなくもらえる ご登録5大特典虹

 

1. 田口歩との1対1トーク 

2. 夢が叶わない「本当の理由」(動画) 

3.「どうせ無理」の正体は?(PDF) 

4.「過去の痛み」を癒やすワーク(音声) 

5.「夢に向かっての正しい一歩」とは?(PDF) 

ご登録をこころよりお待ちしています♪ 

******************

 

音譜田口歩(たぐちあゆみ)ってどんな人? 音譜

 

幼少期に毒親と化してしまった両親の

下、「機能不全家庭」で育つも、

多くの方々のサポートと、天命的な

Callingに導かれながら、自分の
人生を創作中。

途中からオランダ移住など、
あれこれ動き回っております。
こちらからご覧ください♪

******************

 

続きはコチラ。

【LINE vol.16 「思い込みへの頑張りすぎ」が日本を滅ぼす?】

(記事がアップされると読めるようになります。)