3人で園バス、最後の日。 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

卒園式前日。

{718EB57E-E453-4E45-A650-E4EAACA87E6B}

末っ子が3歳になってからの3ヶ月間、
9:05になると子供たちバタバタと支度をして外に出て、
9:12頃に我が家前に来てくれていた園バス。


この日は、長女が在園児さんとして乗らせてもらう最後の日。
{77DADA0E-776F-4B60-B300-E38DD419E04B}
この翌日の卒園式については改めて。


卒園式が終わってからも2号さんな我が子たちは長女も修了式まで一緒に登園。
それでも修了式の日、最後の登園日は思わず朝の白ごはんを詰めたお弁当箱をパシャリ。。。
{85DE4A7F-7851-41AD-8247-CC0E52D1D90D}

3年前、喜入に引っ越してきたばかり。
末っ子が生まれたばかり。


ばかりだらけの新天地ライフの思い出がドバーッと蘇り。


4月末に引っ越してきた我が家は途中入園。
初めての登園日。
{25FA436E-31E0-4446-A637-B02034A5F836}

そうだ。
入園グッズを揃える中で、マイメロちゃんの靴がいいって聞かなくて、ようちえん、がんばる!のおやくそくで一目ぼれのマイメロ靴で通ったんだったね
大事に大事に履いてたなぁ、、、
{BE8B16AA-84BE-4462-8EE6-7E0B21F6ADC3}


初めてのバス。
1人で乗れるかな、
ままぁって泣かないかな、、、

色々心配した母をよそにサクッと乗って去っていった園バスを、まだ2歳だった長男と3ヶ月の末っ子と見送ったなぁ、、、
{E3FB55BB-8263-43E4-9980-0E752726CE14}

{8117AACD-4558-4550-90D6-DCC6E64EEA1A}

{C6CA1FF3-F692-4FEE-8599-C9852DE489CE}


思い出すと涙が出そう。


2年11ヶ月間の喜入ライフ。
まだ3年経ってないんだ!って自分でもびっくりするくらい喜入にいるような気がします。


最初よそものって言われて凹んで(のちに鹿児島弁でよそものは“県外者”を指すと知り少し落ち着いた)


慣れない文化や狭く深い地域性にも入れなくて寂しかったのが遠い記憶のよう。


そして一生懸命に走り抜けてるうちに、あっと言う間にこんな3人並んでバスを待つ光景ももうこの日が最後。
{878BB0FC-1FC9-465B-93A3-57212521D5FD}


ありがとうございました
{AF04D4AA-0AC6-40D0-9762-CF977831F5D2}

それしか言葉がありません