2016/1/7 長女七草お祝い | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

2016/1/7 晴天の木曜日。

我が家の長女が無事に七草祝いを迎えることが出来ました

{FD9F0F26-B604-4EB6-9C18-C209EE6E6C08:01}

お世話になっている善行寺さんでの法要。

しかし鹿児島中が数えで7歳になる子をお祝いするため、成人式並みに着付けが混み合う日。

日の出前の真っ暗の早朝にお支度しに出かける方も多い中、ご厚意でお寺の一室にて着付けやヘアセットなど身支度一式をさせていただけました
あいこさん、まきせさん、ありがとうございます
{B718075A-45D1-45A7-81CE-427A3C805567:01}

下の子たちもお隣のキッズルームで遊ばせてもらいながら待てたので非常に非常に助かりましたー。
{2F0AD052-B329-48C4-9685-BEBB1C992669:01}

そして華やかな法要。
地域の同学年の皆さんと一緒にお祝いです
{9BA33E6E-22B8-45BA-8FC9-09451184E489:01}


{6E7D0425-35D9-40A7-B3B2-DA3147B5A9B2:01}

ここまで大きな病気、というか発熱すらほとんどない元気な体に成長してくれてありがとう
{235581E6-2E6B-46F4-98A1-87A194E39F45:01}

幼稚園の仲良しガールズと
{C83C576D-4E4C-433D-A92C-AEC728B1336D:01}

成人式もこんな風にみんなで迎えられたらママ幸せだなー
{B4F0F919-F8BC-40D2-BFF9-A86DB8EC9AC0:01}



法要後はお友達宅に移動してパーティー。
七草祝いは数えで7歳になる子のここまでの健やかな成長を祝い、さらに今後の無病息災を祈って7軒の七草がゆをいただくという風習だそう。

というわけでお粥を各自こしらえてきました。
{81042460-3795-46D0-A237-606247BD8962:01}

七草がゆ、ではなく七草ずしというそう。
{41258806-1D8E-4565-8F50-858168022D22:01}

普通の(私がイメージする)ノンオイル系のかるい七草がゆとは異なり、かーなりかーなり具沢山
そしてどっしりボリューミー
{88C10F87-6CBF-4487-9212-2FF6AA0915E8:01}

{9DCD1BD5-90C0-42BF-A9D8-A67442E8D80D:01}

レシピ通りに作ったにも関わらず、あまりの想定外な仕上がりに作りながら心配になっていましたが、皆同じような七草ずしでホッ(笑)

{33BD9EAB-71EC-4A2C-A1D9-66242F0EBD08:01}

人生初のお粥バイキング
{706F543F-7567-4A76-A2C7-A45B6CB275E3:01}

{ADB02A29-3DC8-4AD1-A46A-D5132B8E17EE:01}


さらに素敵なオードブルもお願いしました。
{F58CFB95-5D22-4DAC-AAA2-BB6F49895453:01}

{F9C00585-E091-49A6-9DAD-3B63FEFCEEC6:01}

{AFB648C4-83B8-4488-B7ED-54C5F5620988:01}

こちらはキッズ用
{0AF751DF-AD91-4E24-AF90-729E20777035:01}

喜入にも素敵なお店がいろいろ
ナオミさん、ありがとうございます


{3CE98187-99CA-43BB-A4FE-DF534E641C1B:01}

娘たちは着物が着崩れるまで遊び倒し
{2077F6A4-6287-4721-81EE-1A81D0A5EEC1:01}

カナコママからの優しさいっぱいお赤飯をお土産に頂いて幸せな帰路についたのでした
{840C762F-F753-46AA-ACBA-D33724D7694F:01}

素晴らしい方々に恵まれている我が家。

むすめの成長だけではなく、そんな幸せを再確認できたひとつの節目。


七草のみんな、おめでとう

見守ってくださった皆さま、ありがとうございました