【告知あり】ファーストサイン教室@池田病院育児サークル | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

昨年もやらせていただいた鹿児島中央駅前すぐの池田病院さんでの育児サークル。


去年はベビーマッサージでしたが、今年はファーストサイン音譜


私がファーストサインと出会ったのは長女が7.8ヶ月の頃。
その頃から比べるとサイン育児をしているママたちが本当に増えたなぁと感じる最近。


だからかな。
今回満員御礼のご予約を頂戴し、当日は30名を越すパパママと子供たちが集まってくださいましたアップありがとうございますドキドキ
{6781D090-B03C-4035-9F79-46B59199768D:01}


この日、私は3人の子供たち(3歳、2歳、2ヶ月)を同伴してのお仕事↓↓↓
{21FAF35C-D0CB-4045-ABE8-B6D10D23AEC5:01}

育児サークルとあり病院内の保育士さんや看護士さん方がいらっしゃるとのことで、お言葉に甘えて連れていきました。


というのも、2歳になりおしゃべりへの移行期ではありますがむすこにもサイン育児をしてきているので、子供が実際どんな風にサインを出すのかをみなさんにご覧いただけたらイメージが湧くかなぁなんて思って音譜
絵本を見せながらむすこにサインを出してもらいましたが、みなさん少し参考になったかしら…


そんな長女、長男は私のひざに座ったり傍らでお絵かきをしたりとかなり自由に過ごさせてもらいながら進めて…

{B1A3CF81-6612-49ED-A127-9058B3A640DC:01}

教室内ではエプロンシアターをしたり
{825D63AD-1B0D-47E1-A71E-B26DCEDB7EE5:01}


{8F412A21-1D2F-44C4-AD07-AFDD046B3D80:01}

ピアノ講師の経験を活かしてリズム感を養う親子あそびをしたり
{3A3258DC-E4BE-48F9-ADCB-900D30FACB3A:01}

{3F9DA71D-7C26-4859-BCA8-30F06EEC05AC:01}


{E21A3C2B-9B2E-43CC-BD48-1B75BE57B803:01}


(長女をモデルに実施中。むすこ、なぜかずっとオムツが半分見えたままだったことを写真で知った私汗皆様、お見苦しくてすみませんでした汗
{0D5E20AE-03ED-44B9-9844-82AC55489276:01}


日頃おうちでどんな風にサインを取り入れるかのご提案もニコニコ
{E4B90365-271B-4630-A77A-7D1A8888A3FD:01}


この日は子供たちの年齢層も幅広かったので、みんなが大好きな『動物』がテーマのお教室でしたねしっぽフリフリぶーぶーパンダウサギ


これから暖かくなるので、きっと動物園やお散歩に出かける機会も増える事でしょうクローバー
そんな先で出会った動物さんたちを、ぜひこの日に学んだサインを思い出して子供たちとコミュニケーションをとってみてくださいニコニコ
{5F341700-5566-4CFE-87D2-22339365EB7B:01}
まだおしゃべりが出来ないお子さんの頭の中や心の中が少し覗けるようなファーストサイン音譜


小さなおててで出してくれるサインはとても愛おしく、子供の要望に的確に応えてあげられる事が増えることで育児のストレス軽減はもちろん、親子の絆が更に深まることと思いますニコニコ


私の主人も『サインがなかったらこの時期に一体どうやってコミュニケーションをとっていたんだろうはてなマーク』と言うくらい我が家では浸透しているファーストサイン。


『のどがかわいたよー』
『もっとほしいなー』
『おいしい!』
など生活にまつわるサインには、言葉が出ないけれど意志はしっかりしてきた子供の1~2歳期にたくさん助けてもらいました。


そんな毎日の生活に直結するサインを来週29日土曜日に谷山タマホームさん内でのイベントでお伝えしたいと思いますニコニコhttp://s.ameblo.jp/happy-time-kagoshima/entry-11801360877.html


有難いことに13:30~14:30~共にご予約満席を頂戴しておりますが、会場では私の恩師、恵子先生のベビーマッサージ(満席)、ママ作家さんたちの可愛いハンドメイドグッズ販売や、私も大好きなスクラップブッキングの体験ブース、アロマ教室などなど全て無料で楽しめるイベント満載の2時間ですビックリマーク
駐車場も広く、ご家族みなさんで楽しめると思いますからぜひ足を運んでいただけたらと思いますニコニコ


余談。
この日帰宅後、エプロンシアターの支度をして私の教室をすっかり再現していた長女にひひ
{5C17FB9E-9FF9-4C5C-9956-24C12587A7E1:01}
『ままのおちごと~音譜』と言いながらすっかり先生気分で弟に教室をしている光景は微笑ましかったです。
子供たちも一緒にできるこのお仕事、やっぱりいいな音譜


池田病院スタッフみなさん、お世話になりました。ありがとうございましたビックリマーク



ベビーマッサージ、ファーストサイン共に講師を目指したい方、講師まではいかなくても少し深く知ってみたい方、よろしければ下記にお問い合わせくださいニコニコ


黄色い花RTA指定スクール『poco a poco』
認定講師   濱田歩美

パソコンHP    http://baby-poco-a-poco.jimdo.com/
メモblog http://ameblo.jp/ayumissimo/
手紙mail
baby_poco_a_poco@me.com