臨床心理士のブログとして書き始めてから、

”カウンセリング”や”カウンセラー”という言葉に関連づけられてなのか、

いろんなカウンセラーさんのブログや広告?みたいなものが

目につくところに。

 

世の中にはいろんな種類のカウンセリング、カウンセラーという職業があるのですね・・


”不倫専門カウンセラー”とか…

ついのぞいてみたにひひ → 探偵さんでしたえっ

それに、カウンセラー向けに集客セミナーとか売上アップの秘訣教えます、とか…

カウンセラーで食っていくの、相当難しいってことなんですね、きっと・・ガーン

 

まあいい。

私はまだカウンセラーのうちに入れられてないだろあせる

同じ業種だろうが違っていようが

誰かにピックアップされていたらうれしいけど、

あんまり気にせず、ガンガン書いちゃおうグー

 

 

臨床心理士への道のり、後篇です。


前篇はこちら


大学は九州大学教育学部学校

定員がなんと60名の1クラスだったのでとても仲良くて(男女比1:2ほど)、月に一度ぐらいは一年上の先輩といっしょに飲み会みたいなことをしていました。

 

九大、と言ったら、

G先生もとい、我らがゴーシ先生(もう検索しましたよね?笑)は、

「ふつー九大だったら自信あるやろ。九大なのに自信ない理由を深掘りしてみよ」

と提案されたのですが、

 

ふつー九大だったら?

 

って?

ふつーというのも私としてはわからないし、

九大だったら自信ある、というのもわからない。

 

まず、「九大すごい」って褒め言葉ですか?

よく言われるけど。
その人じゃなくて九大を褒めてますよねむっ

って思ってしまうのは私だけ?

入試のときの偏差値のことかな(ちなみにたしか、教育学部はそこまで高くはなかったような)。

 

そして、「九大すごい」って、九州以外の人は言わないんじゃないかなシラー

関東の人なんかが聞いたら、「は?」ってなりそうかお

もっと言うと、九州の中でも福岡以外の県の人しか言わないんじゃない?

と思って、ゴーシ先生のプロフィールを確認したら、大分県出身だった汗

 

あ、でも九州大学出身であることは、私の誇りではありますキラキラ

 

心理学(カウンセリング)において、

九州大学は日本の中でも古くから先進的であり、名だたる先生をたくさん輩出していて、日本の心理学(カウンセリング)を牽引した大学なのです

子どもの発達を専門としたセンターもあるし、教育相談室も歴史がある。

カウンセリングのための設備も整っています。


他の学問では、九州の大学は関東圏の有名大学には及ばないことが多い中で、こと心理学については、西のほうが早くて優れていた、ということで、昔から、冬の気圧配置になぞらえて、「西高東低」と言われているのです。

 

ついでに言うと、

福岡にある大学に、古くからのイメージがそれぞれつけられていて。

 

九大生のあだ名、なんだと思いますか?

(福岡では知られてますけど)


イモ九です笑い泣き

あっ”イモQ”なのかな?

 

そのまま、いもっぽい、ってことです。

ダサい(笑)。

昔の、バンカラ学生イメージでしょうね。

 


(九大六本松キャンパスにあった銅像です。大学移転の後、元の場所に再設置されたそうです)

だから、九大の女子学生は、合コンのときなんかは九大生ってことを隠してました(笑)。

 

合コンでモテるのは、西南学院大学とか福岡女学院とか、でしょうか?

西南はお坊ちゃん・お譲様イメージでした。

そして、福大こと福岡大学(ちなみに、県名がついていることから国立大学と思われがちですが、こちら私学です)は、体育学部があることで有名なため、みんないつもジャージ着てる、と思われてるにひひ

 

 

あ、それましたあせる

 

とにかく、大学の初めの1年半は教養部、その後専門に進みます。

いろんな科目を履修する中で、

私は、、よく講義中に居眠りしていましたzzz

卒業してから再会した友達に、よく寝てたよね!って言われたこともある・・汗

やっぱり勉強嫌いはそのまま…汗

 

でもビックリマーク

その中でも、これだけは居眠りしない!っていうのが、

心理学の中でもカウンセリングの分野でした。

興味を持って前のめりに聴くことができました。

 

ゼミは、自閉症の権威とも言われる、自閉症研究の草分け的存在であった先生につき。

大学4年間は、いろんな実習も積ませてもらって、

なんとか卒業論文を書いて(中学校の生徒さんにアンケート調査させていただきました)、

無事卒業しました卒業証書

 

その後、就職します。

友達には、一般企業に就職する人も公務員試験を受ける人もいたのですが、

心理学・カウンセリングに少しでも関連のある仕事を考えていた私は、なかなか決まりませんでした。

 


 

今日はここまで!

 

後篇で終わらなかったので、中篇ですね

次は、初めの就職からです~

 

こんな個人的な記事、興味ある人いるんだろかうーん??

…自分のために書きますから~あせる

 

あっ

ゴーシ先生、深掘りは、またおいおいDASH!