師匠の演奏会に行ってきた話 | 大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

スマートフォンでご覧の方はPC表示推奨です

週末は土日連続で師匠のコンサートでした。


* * * 


2024/01/27(土)

真理子の気ままなコンサート


ピアノの服部真理子先生のコンサートシリーズ。

クラリネットは橋爪恵一師匠、バイオリンは一昨年の岡山第九にも乗ってらした山田百子さんという豪華メンバー!



うちから鎌倉駅、武蔵小杉まで歩いて横須賀線に乗るより新丸子から東横線→横浜乗換の方が50円安いってどういうことなの…。


ついたー


バスから見た駅舎


コンサートサロン入口


テラスもオシャレ


ペトロフのピアノだよ


本日のメインは自分的いつかやりたい曲ランキングでかなりの上位を占めるバルトークのコントラスツ、めちゃくちゃ良かったです。

演奏もさることながら、あんなに何回も楽器持ち替えるのかーと目でも楽しめました(変則調弦のバイオリンを秒で持ち替えた時は会場がざわついてたよ…)し、2月の本番の良いヒントにもなりました。

そして、お伝えしそびれましたが私も申年です(わかる人だけわかって)。


せっかくだから鶴岡八幡宮でも寄ろうと思ったのですが人が多すぎて諦め、帰って譜読みの続き。


今日の演奏会で何を学んだかというと、持ち替え間に合わない時のためにA管とB管の両方マウスピースつけておけってことで早速実験。

コントラスツあんなにくるくる持ち替えるなんて知らなかったので勉強になったよ…。


暫定セッティング


これで来月の難所・2小節半での持ち替えも間に合うけど、どっちの管にどの組み合わせをセットしておくべきか悩ましいわね…。


* * *


2024/01/28(日)


N響団友オーケストラ演奏会


2日連続で師匠の本番が聴けるというのはありがたいことです(昨日:アカデミー師匠橋爪先生、今日:ディプロマ師匠磯部先生)。



11月にご案内いただいてすぐチケット予約したのですが、ほどなく全席完売したとのことでした。

私が申し込んだ時点で既に席を選べるような状況じゃなかったもんなー。

素晴らしいことです。


はじめましてふじみ野駅


こっちは裏口だったみたい


風の噂で全乗りだとは伺ってましたが、フィガロの序曲→モーツァルトのコンチェルト→ベト7ってものすごい体力と集中力!

そしてコンチェルト、あんなに美しい音で軽やかに吹いてしまえるの素晴らしいです…。


2階席からの眺め


池辺先生のトークもおもしろかったし(流れるようにダジャレを繰り出すのが本当に見事でした…もちろん指揮もイキイキして楽しかった)演奏会全体を通してとっても勉強になりました。


何故かもぎられなかったチケット


さて、終演後にご挨拶に行き、私の前に並んでいたお弟子さんたちのシャッター押してあげたら「撮りますよ!」と言われ、やや挙動不審になりつつもありがたく撮っていただきました。


師匠と私


慣れてないから目線が泳いでます(笑)


* * *


師匠の本番を聴くと「よーし練習しよう!」ってやる気が出るあたり、我ながら単純過ぎる…。

おふたりともレッスンだけでなくいろんなことを学ばせていただいてます。


一筋縄では行かないクラリネット人生を送っておりますが、良き師匠に恵まれたのは財産ですね。