びわ湖第九→滋賀観光 | 大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

大場鮎美 の バカも休み休みYEAH!

スマートフォンでご覧の方はPC表示推奨です

2023/12/09(土)

びわ湖第九聴いてきました!


https://www.biwako-hall.or.jp/performance/20231209_keibun2023


夏祭2019ヴェルレクソリストの益田さんと、松森さん(夫です)の弟さんと、ホルンのムサシくん(大阪フィル高橋氏)が共演する!という個人的に大変贅沢な本番でしたよ。


立派な建物


熱いポスター


ロビーからの琵琶湖


ステージの様子


皆さま本当に素晴らしかったです…そして合唱200人の圧って客席で聴いてるとものすごいですね!
(男声の一発目の「フロイデ!」張り切っちゃうというのはまぁどこもそうなんだろうなと…笑)

去年の岡山に引き続き、身内の追っかけで良き本番に立ち会えるのは本当にありがたいことです。

ところで、びわ湖ホールには何回か来てますが大ホールは初めてです。
1998年(わたし高3)の吹奏楽の全国大会会場だったので写真では見たことあるのですが。
なんなら神奈川大に入った1999年度の学年歴カレンダーは吹奏楽と駅伝部のリバーシブルだったし。笑

その後、宿の近くの居酒屋に出かけたら大正解でした。
「ゑいじん」さん、先月オープンしたばかりみたいだけど何食べても美味しくて地酒も豊富で幸せ…。


ごちそうさまでした!


翌日は観光。

せっかくだから比叡山でも行くかと思ったら丸1日かかりそうだし、来年の大河ドラマに向けて盛り上がっているという、紫式部ゆかりの石山寺へ。
京阪電車で向かったのですが、石山寺駅からお寺までは結構な距離があったよ。


かわいらしい電車


立派な山門


山の地形を生かしたお寺+庭園も整備されているので、境内がとても広い&高低差が激しく、良い運動になりました。


くぐり岩をくぐりました


立派な石


この石段が圧巻


紫式部さん


風情ある水車


撮れと言わんばかりの籠


その後は琵琶湖に戻ってランチ食べたり湖畔を散策したり。

遊覧船(乗ってはいない)


湖は広いな大きいな


逃げない鳩


船増えた


この鳥も逃げない


大津駅でお土産買おうと思ったら意外と物が少なくて、じゃあ京都駅で買おうかね…と思ったらあまりに人が多すぎて諦めました。
京都の観光客が激増しているとは聞いてたけど想像を絶する混みっぷりだったので、人っているとこにはいるんだなぁ。
みんなどこでお土産買ってるの…?

広告塔がFgというのが渋すぎる


覚悟を決めて激混みのキヨスクに乗り込み、どうにか酒とつまみをゲットし、新幹線でノンビリ飲み食いしながら帰ってきました。


柿の葉寿司


地ビール


現在地を見ながら走ってきたよ


ところで写真苦手夫婦、去年は岡山後楽園で自撮りしたのに、今年は完全に忘れてました。年賀状どーしよ。

そうそう、旅行中に某サロンオケからご連絡いただきまして、どうにか日程調整ついて参加できることになりました。
年内の本番終わったと思って解放感に溢れてたけどあと一回あるみたい。がんばる。