私の致命傷!!フォロワーを増やすことに情熱を注げない。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


ちょっと深刻な問題です!笑笑



結構前から薄々は気づいていたのですが、

認めたらダメだ・・・と思って
押し込めてきたこと。




わたし・・・


SNSのフォロワーを増やすテクニックとか
ノウハウとか努力とか、


全然楽しくない!!





私の場合SNS起業みたいな分野だから、

結構致命的というか…



認知度を高める努力ができないと
いうことだから。



できる人は本当に尊敬します。





ノウハウを知って試してきたか?
と言われれば、

ちょっとはやるんですけど、
ほんとちょっとしかやっていない。




それって何でかな?と思ったら、

自分の中身と見合ってないからなんです。



例えばインスタ。

写真は嫌いじゃないけど、
写真のために出かけたりとか
そこに情熱がない。


むしろ、普段の行動の延長で写真を撮りたい。



これに気づいてからは、
好き勝手に投稿してきました。



そうしたらめちゃくちゃ楽しい!!


フォロワーは500人ぐらい。1つのストレスもない投稿です。



写真の種類はバラバラ。

私の生活の延長線上でしかない写真。



でも、できるだけわかりやすく
綺麗に見えるように、

その場では努力します!笑



このブログも
「お金」のこととか書いたら読まれますけど、

結局は日々感じたことを書くから、

内容もバラバラ。



だけど、私の経験とか気持ちが
詰まっています。




で、こんな風に全然努力できない私ですが、

これが困ってないんですよね。


お客様に出会えているから。





もし、お客様に出会えないな~と思うなら
知ってもらう努力はした方がいいと思う。


「私はこういう人です!」
って目立つぐらいの投稿をすればいい。



でも、それがちっとも楽しめないなら
本末転倒。




ここで起業を諦めてしまう人も
出てくるけど、

知られるのと楽しむのを
どんな方法でも両立させる。

これがいいと思っています。


いいとこ取りについてはここにも書いた。



楽しみながら知ってもらうって決める。


この方法は人によって違うんです。



私みたいに
ありのままをブログに書いていたら
お客様と出会える人もいるし、

こだわりのある写真ばかり載せていたら
お客様と出会える人もいる。



なにかのコミュニティに参加すれば
お客様と出会える人も。



思いつく限り試してみる。


最初は楽しくなくても
徐々に楽しくなる場合もあるから
すぐにはやめない。






それが、たまに
違う努力になっちゃう人がいる。



写真が好きな人がその道について
深く学ぶのはいいと思うんだけど、

そうでもない人が
これを努力したら道が開けるかも!で
ノウハウを学びに行くとか。



この資格を取れば
お客様が興味を持ってくれる!とか。



はたまた、自分に自信がつく!とか。



書いていて痛い。。




私は特に自信もないけど、
自分のことばっかり見ています。


「ありのまま」でいる
努力もしている。

嫌われることもあるけど。笑




でも、だからこそ
「足りない」とか「不足感」は
どんどんなくなっていった。



私が決めていることは、

常に目の前のお客様だけを
見ること。


いや、当たり前なんだけども、
できていない人が意外と多い。




目の前のお客様に集中していたら、
気づけば紹介してくれたりクチコミが
増えていった。



SNSで努力できない私の
お客様との出会い方はこれしかない。



そして、ありのままを
毎日ブログに綴っていたら
絶対会いに来てくれる。



今の自分で完璧なんだから、
まず今やっていることを堂々としようよ。




7/13まで随時参加可能です。