「熱量」で売れるかどうかがわかる時代。 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。



都会には都会の良さがあって、
田舎には田舎の良さがある。


そして、
都会には都会のルールがあって、
田舎には田舎のルールがある。




アパレル会社にいた時も、
起業してからもすごく感じること。



都会の流行りを田舎に持ってきても
通用しないことが多々ある。



通用するのは、
圧倒的な商品力がある時と、
圧倒的なブランド力がある時。


そして、ポジショニングが上手くいった時。



要は、結構ハードルが高い。



それをカバーできるのは
圧倒的に情熱を注げるか?
だけだと思う。
瀬戸内海はお魚が上から見えるので案外すぐ釣れる。
向こうにちっちゃく写っているのが夫。
高い釣り竿が欲しいと言ってるけれどそんなに情熱を感じない(笑)



起業コンサルをしていると、
「好き」と言いながらも
それが全然感じられないことがあって、

それは「本当の好き」を
生で見て知っているからだと思う。




いろんな人に接してくると、
「本当の好き」が溢れている人がいます。


「好き」をエネルギーにして進んでいる人。


そんな人に会っちゃったら
情熱があるかどうかがすぐに分かってしまう。




「自分は何を欲しいのか、何をいいと思うのか
それをわかりやすく表明している
個人への注目が集まっていく」


これって、結局自分のことをちゃんと知って
表現できるところまで言語化しないと
いけないよね?

ってことだと思ったんです。



自分のことを言葉にできるかどうかが
本当に大事なことなんだなと。




こういうブログでも動画でもいいんですけど

苦手とか言ってる場合じゃないなー
って思うわけです。

長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2長音記号2


あとは、
商品やサービスに対する情熱と、
売上を追いかける情熱もまた違うことがある。


後者だけの場合は、もれなく息切れする。


書けない…伝えられない…
言葉にできない…ってことが起こる。




最初は後者でも、
途中で自分を見つめ直して
切り替えていければいいとは思う。



反対に情熱がたまりにたまっている人は、
形にさえすればすぐに5倍10倍になる。



だから売れるかどうかは、
その人の熱量を見るのが1番早い。






あれ?変な時間にブログ書くと
何かコラムみたいになったな。

今、朝4時。笑



ええい!更新しちゃえ!笑