大木あゆみです。
私は「女性の働き方(起業)サポート」を
メインのお仕事としています。
SNS上にはたくさんこのようなお仕事を
されている方がいると思いますが、
なんで私が、
こんなお仕事をするようになったのか
ひさびさに書いてみますね。
この記事に書いていますが、
私は19歳の頃から「マーケティング」
という分野に触れてきました。
マーケティングとは、
お客様のニーズに向かって
価値をわかりやすく一本筋のように
伝えること
です。
まぁ、これは一言に無理矢理まとめた感じ。
要は、
今ある商品や、これからやりたいことを
わかりやすく伝えること
なんです。
・どんなビジョンを持っている?
→方向性
・あなたが提供することに矛盾はない?
→ストーリー
・どんな人に伝えたい?
→コンセプト
・いくらで売る?
→価格設定
・どうやって伝える?
→PR、宣伝
・あなたが本来持っている魅力って何?
→付加価値
これらを一本筋のように通す。
だから、みんなに必要だと私は思うのです。
ノートを使って進めていきます♡
好きな色を聞いていきますね~♡
これらにもちょっとずつポイントがあって
例えばストーリーだと、
周りの人が魅力的に思う部分って
案外自分では隠したいことや
魅力がないと思っていることなんです。
私がよく使うのは、
「主婦とママとパートだけ」
「時間もお金も余裕なし」
みたいなことなんですけど、笑
ここが嘘偽りないスタートなんです。
ここを語らずして、
今できるようになったことばかり言っても
全然響かないのです。
残念ながら…
私のクライアントさんの例で言うと…
「2年間で7人に振られたウザがられる私」とか、
「10年間ダサい私で過ごしたOL時代」とか、
「無料で400人にサービスしてた自己肯定感の欠片もない私」とか…
まぁ本当にみんな
それネタですか?![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
![ニヤニヤ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/037.png)
みたいなことが何かしらあるわけです。
このネタみたいなことが伝わらないと、
サービスの魅力は半減してしまうんですね。
ぜひ、あなたのスタートを
言葉にしてみてください。
ネタみたいな言葉で♡笑
最近、価格のことでも
すっごく気になることがあるので、
次の記事で書きますね。