起業サポートって何するの?①ネタのようなストーリーが必要です♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。



私は「女性の働き方(起業)サポート」
メインのお仕事としています。




SNS上にはたくさんこのようなお仕事を
されている方がいると思いますが、

なんで私が、
こんなお仕事をするようになったのか
ひさびさに書いてみますね。



この記事に書いていますが、
私は19歳の頃から「マーケティング」
という分野に触れてきました。


マーケティングとは、
お客様のニーズに向かって
価値をわかりやすく一本筋のように
伝えること

です。



まぁ、これは一言に無理矢理まとめた感じ。



要は、
今ある商品や、これからやりたいことを
わかりやすく伝えること
なんです。



・どんなビジョンを持っている?
→方向性

・あなたが提供することに矛盾はない?
→ストーリー

・どんな人に伝えたい?
→コンセプト

・いくらで売る?
→価格設定

・どうやって伝える?
→PR、宣伝

・あなたが本来持っている魅力って何?
→付加価値



これらを一本筋のように通す。

だから、みんなに必要だと私は思うのです。


6月~7月スタートの継続コースでは
ノートを使って進めていきます♡
好きな色を聞いていきますね~♡


これらにもちょっとずつポイントがあって

例えばストーリーだと、
周りの人が魅力的に思う部分って
案外自分では隠したいことや
魅力がないと思っていることなんです。




私がよく使うのは、
「主婦とママとパートだけ」

「時間もお金も余裕なし」

みたいなことなんですけど、笑


ここが嘘偽りないスタートなんです。




ここを語らずして、
今できるようになったことばかり言っても
全然響かないのです。

残念ながら…




私のクライアントさんの例で言うと…

「2年間で7人に振られたウザがられる私」とか、
「10年間ダサい私で過ごしたOL時代」とか、
「無料で400人にサービスしてた自己肯定感の欠片もない私」とか…



まぁ本当にみんな
それネタですか?ニヤニヤ
みたいなことが何かしらあるわけです。


このネタみたいなことが伝わらないと、
サービスの魅力は半減してしまうんですね。



ぜひ、あなたのスタートを
言葉にしてみてください。

ネタみたいな言葉で♡笑





最近、価格のことでも
すっごく気になることがあるので、

次の記事で書きますね。