お客様の反応(ジャッジ)が気になる人は、自分がジャッジしているのを忘れるな♡ | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。




少し前のこと、お仕事関係で
いろんな方とやり取りすることが増えていました。



で、サクッと前に進まない!!
って感じることが多くて辛かったのです。







いろんな人がいるのですが、

みんな何かから必死で
自分を守ろうとしてるんですよね。



いや、わかるんですよ。


マズローさんでしたっけ?

人間の欲求の1番始めは、
「安心、安全」欲求だから。





例えば、欲しい価格をつけられないのは、

高いと売れない→売れないとダサい

もしくは、
高いと売れない→誰でもいいから買ってほしい

っていう図式が簡単に想像できる。




この、売れないとダサいって本当?

誰でもいいから買ってほしいって本当?




そこすらも見ていないのに、
何も考えずに欲しい金額より
遥か下の金額をつけてしまうんですよね。



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他にも、私のサービスは
できる人が来ちゃうと困る!
っていうのもありますね。



私みたいなコンサルだと、
私より売上が高い人が来ると困る
みたいなやつですね。



売れる人が来る→舐められる、バカにされる

売れる人が来る→クレームになる




舐められたこともバカにされたことも、
クレームになったこともないです。


だって、私を選んで来てくれたのだから。






そうやって自分を守りたくなった時、
なんで?って聞いてみたらいいと思う。



お客様の反応(ジャッジ)が気になるなら、

お客様をジャッジしてるのは誰でもない自分。



ビクビクしながらサービスを出すなら、
そもそもそこを見つめるところからスタートです。