私は「売る」のは好きじゃなくて
「売れる」のが好きなんです。
似てるようで違うのわかりますか?笑
アパレルの時も接客は
「お洋服選びのお手伝い」
って思ってやってました。
だからか、接客も得意だったんです。
お店に立ってても1番売ってました。
個人の売上は関係なかったけど…
「売らなきゃ!」って力入ってないからかな。
でも、予算は達成したかったし、
「売れる」のはすっごく好きだった。
売れる=売るだけ
じゃないと思ってるんです。
売れるには、
もっといろんな方法がある。
欲しくなるようなストーリーを
伝えるのもあり。
商品の価値じゃなくて
それを得た未来(付加価値)を伝えるのもあり。
はたまた…
商品じゃなくて
私を好きになってもらうのもあり。
私はこっちを考えるのが好きなんです。
これが「マーケティング」。
隣に座ってるナガツマフミコちゃんは、
美しいもの可愛いものを見つけると
ニヤ~ってしてる。
この「売れる」は、
「好き」が
わかりやすくシンプルなエネルギーに
なる必要がある。
「好き」にあれこれ理由をつけず、
淡々と「好き」をやっていけばいいんだろうな
と今は思ってます。
今日もオンラインサロンで
ニヤニヤしながら
「売れる」についてとか、
2018年の私のビジョンを話しました。
こういうの大好きだな~って思いながら。
2018年1月~
オンラインサロン2期がスタートします。
詳細は12/18(月)にご案内しますね。