気の利いた質問ができない問題 | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。



いきなりですが、

「他に聞きたいことある?」とか
「質問ある?」とか言われるのが苦手な人いますか??



私、ちょっと苦手です…(笑)


こんなこと聞いていいのかな?とか
気の利いた質問しなきゃ!とか思ってしまうから。




でも、自分がセッションしていたら、めっちゃ質問するんです!!(笑)


クライアントさんのいいところをたくさん引き出したいし、純粋に興味がわくから。



何が違うんだろう…って考えてたら、ちょっと答えが出てきた気がしたので書きますね。

{C6376BBA-D17F-4CB6-9F74-63EE8818C511}






私、セミナーとか会社の研修とかで質問を促されるとできないんです。



それはたぶん、
「教えてもらう」空間だと思っているからじゃないかなと。





会社員時代もよくあったんです。

直属の上司には普段からいろいろ質問できるのに、研修とかになると全然質問が出てこない。



ほんと、なんにも思い浮かばないんです。


びっくりするぐらいに。


意外と多いと思うんだけど、そういう方いないかな??

{DAE12C6E-59BC-4828-A793-5745C7428A3D}




別に頭の回転が悪いとかそんなことはないと思っていて、

自分でもなんで何も出てこないのー?!って思うんです。



最初は周りに人がいるからとか、

相手が自分より立場が上の人だからかな?って思ってたんですが、


でも、普段上司にはバンバン質問できるってことはそうじゃないんじゃないかと。






これって、自分が「受け身」な時が質問が出てこないんじゃないかと気づいたんです。



「学ぶ場=教えてもらう」という構図が私の中でできてる。





セミナーとか研修で新しいことを学んだ時、

とりあえず言われたことを全部やってみよう!って思うんです。



四の五の言わずにやる!って感じ。



で、やってみるうちに質問したいことが出てくるんですね。




あとは、

その場にあった質問をしないといけない!!って思いすぎる。




これもよくあるなーー。





で、どうしたらいいかな?って考えた結果。

(スタバでこんなことばかり考えてます…w)


{6EB336DB-8BD0-4584-B5C3-A83A697A1BCD}




①事前準備しておく!!



事前準備というのは、今の自分の状態を把握しておくこと。




悩みのない人なんていないし、今の悩みなら2つ3つ出るんじゃないかなと。



その学びと直接関係ないようなことでも、

その人の意見を聞く場になるから参考にはなりますよね。





②講師や上司の上手くいった方法、ダメだった方法を聞く




自分がやってきたことって誰でも答えやすいですよね!!



もし、〇〇なら~っていう「想像」「妄想」からくる質問は答えにくいけど、


こういうことで悩んでいて、こんな経験ありますか?


その時どうしましたか?


失敗だったなーーってありますか?




ほら、3つ質問出てきた(笑)






こんなこといちいち考えるなよ!(笑)とか思います??



でも、最近の悩みだったので書いてみました。




質問できないからダメなんじゃない。


でも、質問できた方がもっと楽しい場になる。



私も質問力磨いていきますね!!





NEWS❤︎

リボンお仕事アイデアセッションリボン

詳細&お申し込みはこちらから

 

リボンメルマガリボン

90日でビジョン通りの豊かさを叶える方法

 

 

パーソナルカラー&ショッピング同行ができる自宅サロンも経営してます♡↓

ミラクルドレシーズのメニューは⇒こちら♡
ご予約フォームは⇒こちら♡

{C538DFA9-2B2F-4029-B824-0543E26950AB}

 お仕事アイデアクリエイター・大木あゆみ