わたし人見知りです!は禁句です | フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

フルタイム会社員あゆみの「今ココ」からスタートする方法

元アパレル、読書、ノート生活が大好き。
パート主婦→個人事業主→教育系企業の会社員。
日常の気づきや感じたことを気ままに発信しています。

大木あゆみです。


コミュニケーション能力ありますか?

「起業」したら特に必要ですよね。



私は得意でも不得意でもないと思ってたんですけど、

セッションをはじめてみたら、
あら?!意外と得意やん!って気づきました。




でね、苦手だと思いこんでる人って多いんだなーと。



「私、人見知りなんで…」とか
「私、ちょっと変わってて…」とか最初に言われることがほんと多いんですよ。

なんで言うんだろう?

人見知りなんで、ちゃんとしゃべれなくても許してねってことを伝えたいのかな?




人見知りも変わってるかどうかも、相手が感じることですよね(笑)



たぶん嫌われたくないのかな?と。

{7EED7EBE-8B0C-4410-AB1C-891461426565}


そりゃ私も嫌われたくはないですけど、

そういえば、昔とっても嫌われたことがありました。



アパレル店長時代、年下のあるスタッフにめっちゃ嫌われてました。

私は店長だったからそりゃ困りましたよ。


仕事はしてもらわないといけないけど、なんせ言うこと聞いてくれないんだから(笑)



「今何考えてるの?」って聞いても、「別に…」って教えてくれないんですよ。


しょうがないから、他のスタッフに協力してもらったりしたけど打ち解けることは出来ず、彼女は辞めていきました。


いまだによく分からないけど、他のスタッフから聞いた話によると前の店長とやり方が違うから気に入らなかったらしいです。



でもね、なぜかそういう時って味方が増えるんですよね。

「店長のやり方で私はいいと思ってますから…」って言ってくれるスタッフとかいたり、

上司も「お前は何も悪くないから…」って。





万人受けする人なんてなかなかいなくて、好かれることもあれば嫌われることもある。


じゃあ、自分の心が揺れたり、人によって態度を変えたり…

そういうの意味ないなーーって。

{545227B6-3A6C-4564-8480-50649D3A1AD0}



それでもやっぱり初対面は好かれたいオーラは出します(笑)

だって、好かれたいもん。



ニコニコするし、相手のことをちゃんと見る。


あとは基本的に打ち解けたい。



ずっと、人を見る仕事をしてたからか
相手の違和感とかも感じやすくて

おかしいなってすぐ感じる。


わざと違和感(威圧感?)を出してくる人もいる(笑)




でも、それって何の得にもならないのにな。



そんな態度を取ってる時点で、相手のことを意識しまくってる訳で。笑


そんな時間が楽しいわけないのに。



もし、相手に気に入らないことがあっても、態度に出す以外の方法はあるよ。



自分から離れるもよし、
時間を置いてみるもよし、
思いきって聞いてみるもよし!


態度に出すのはほんと損するだけだから。

NEWS❤︎

リボンお仕事アイデアセッションリボン

詳細&お申し込みはこちらから

 

リボンメルマガリボン

90日でビジョン通りの豊かさを叶える方法

 

 

パーソナルカラー&ショッピング同行ができる自宅サロンも経営してます♡↓

ミラクルドレシーズのメニューは⇒こちら♡
ご予約フォームは⇒こちら♡

{C538DFA9-2B2F-4029-B824-0543E26950AB}

 お仕事アイデアクリエイター・大木あゆみ