大木あゆみです。
読まれるブログ記事ってがんばって書いたモノじゃないんですね。
先日アップした
なんですけど、あっというまに1000回以上読まれてまして、まだまだ伸びてます。
この記事、わたし全然がんばって書いてなくて(笑)
南城さんの許可を取ってた訳じゃなかったからそこはドキドキしましたけど、
すっごく楽しくスラ~っと書けた記事だったんですね。
ほんとはもうちょっと分析してたけど、
長くなっちゃってちょっと消したぐらい。
私の趣味みたいなついついやっちゃうこと、
楽しくてしょうがないことを書いただけ。
そう言えば、南城さんも言ってたな。
「シンプルで軽いものの方が人の心には響く」って。
聞いた時は「そっかー、私は何を書けば人の心に響くんだろ?」って、その時はよく分かってなかったけど、
やっと実感しました。
マーケティングはちょっと遊びみたいな感覚なんですよ。
こないだ、FBで「私も分析されたいって方いますか?w」って呟いてみたら、
あっという間に5名の方に売れまして。
今分析してる途中なんですが、すっごく楽しい!!!
どんなお客様がどこから来てるんだろう?
何を求めて来てるのかな?
サービスや提供する人のポジショニングは?
商品がどんな風に売れていくんだろう?
こういうことを分析していくと、まだこの仕事空いてるからできそう!とか、
こんな商品があったらリピートの流れができるなとか。
ひたすらノートに殴り書き(笑)
あとで、ちゃんとまとめますからね。
最初、「マーケティング分析」なんて商品思いつきもしなかったし、
南城さんの分析記事を書いた時もただ楽しくて書いただけで。
次の日ふと思いつきました。
今お申し込みいただいてる方にとって満足されるものだったらもうちょっと募集してみようかな?
でも、先のことは分からないし決めないようにしてます。
決めるのはどうありたいかだけ。
藤本さきこさんも言ってましたが、
今の私で「どうやって叶えていくか」まで考えると、それはしょせん「今の私」が考えてるだけだから叶わないって。
私はそこに妙に納得していて、
ザクザク稼ぎたいのに、
それが出来ていない自分があれこれ考えても
今のレベルや設定の中で考えてるだけだから、そこそこになっちゃうんですよね。
今の私じゃ思いつかない流れがやってくるんだと思ってる。
シンプルなブログを書きながら、また何かが湧いて出てくるのを待ちます。
メルマガも書いてますのでぜひ♡
↓